--/--/--(--)スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/28(Sat)ちょっと春っぽい!?

こんにちは、良い天気です。


ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認


ニセコ Tomoki |


2009/02/24(Tue)TNF 展示会

こんにちは、先日東京お台場付近で開催されたThe North Face09/10winterの展示会へ行ってきました。
初めてThe North Face(TNF)の展示会を見たのですが、とても活気がありました。

個人的な意見ですが、スノーボードやスキーシーンから生まれる「RTG」や冒険のシーンを引率する「SUMMIT」のようなハイエンドの商品だけではなく、TNFにはさまざまなシーンに対応し、かつ低価格だけではないこだわりを持った商品が多数あるんですね!
R0014531.jpg
入口のマネキンには、GENTEMSTICK GTを持ちSHIMANO FLAKEを履く

最高なメンバーですね。
R0014526.jpg

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

スポンサー Tomoki |


2009/02/23(Mon)ひとりスノーボード

こんにちは、今日は良い天気でしたね。
昼後には若干重くなりましたが、冬の貴重な晴れ間でした。
20090223112951.jpg

そして本文は「StaffVoice」に書いてます。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/02/22(Sun)ニセコモイワ

こんにちは、今日も最高ですね!
昨日の午前中は強風によってほとんどのリフトは運休でしたが、午後から風が収まるとともに各社動き出しました。
ナイター直前のアンヌプリスキー場のコンディションは素敵でしたね。

そして本日、BCインターミディアでは、昨日一切動く事のなかったモイワスキー場をチョイス。
う~ん、言葉に出来ないぐらい良かったですね!
R0014548.jpg
賛否両論ありますが、モイワゲートではパトロールがビーコンチェックを行ないます。

私個人的な見解ではありますが、当然、管理区域外は自己責任エリアなので装備の有無自体も自己責任なのですが、ゲートがある以上リフトを使った多くの人が斜面の中に入る訳です。

今日の様な強風の後に初めて開くゲートではいつも以上にリスクは高い事でしょう。
大規模な遭難を防ぐ上で有効な手段とも言えますよね。

斜面の状態はつねに異なります。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/02/21(Sat)噂「骨折」

おはようございます。
朝にはまだ風が残っていて、今日のツアーは延期&中止となってしまいました。
自然の事なんでしょうがないですね。おかげで山はリセット状態です。
明日にかけて標高の低いポイントは、安定が進むでしょう。

それはそうと、東京方面、インタースタイル、SBJ(スノーボード業界の展示会)で「高久智基が肋骨6本骨折、内1本は粉砕骨折」(こ、細かい)という噂が流れているようで、数名からお電話をいただきました。

転んだりはしていますが、「げんきですよー!」

ナイター前から動き出したリフト、微妙に滑らない雪、先輩達との熱いセッション!
キッカーでとびすぎ。ニセコの雪質に助けられた感じでした。。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/02/20(Fri)良く滑る雪なんだよなぁ

こんばんわ、今日はAnnupri Villageの仲間のガイドをしてきました。
低気圧の前面、アンヌプリ、モイワ辺りのバックカントリーを目的に出動したのですが、ぎりぎりの所でゲートがクローズしてしまいました。
残念ではありましたが、モイワスキー場の空きっぷりと朝一のアンヌプリスキー場のゲレンデのクォリティーに脱帽です!

さあ、どうなることか!?今後の低気圧の動向から目が離せません。
SPAS.jpg
ちょっと南すぎるんだよね。。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/02/19(Thu)NISEKO ATLAS

こんばんわ、今日は撮影が中止になっちゃったんで、適当に滑ったあとは溜まったメールを送ったりしていました。

友人のライヤン・メンゾス(カナディアン)が半年掛りで創った立体地形図
Picture-2.jpg

「NISEKO ATLAS」という名前でニセコの情報誌を製作中
UntitledImage96.jpg
来年の出版が楽しみですね!

カシミールで作った地形図よりも臨場感があるよね。
是非POWCOM GUIDEのトップにも使わせてもらえるように頼もうっと。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/02/19(Thu)二セコ極上

おはようございます。
今日は朝一のモイワのパウダー&グルーミング(圧雪)を流しました。
ここ最近の雪はホント滑るんですよね!
しかも冷えっぱなしなので良い雪です。

みんな来るしかないでしょ!二セコ

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/02/18(Wed)ニセコモイワ 白樺コース

こんにちは、昨日は久しぶりにリフトも動き、雪も良くて、最高だったなぁ~。
風が残っていたし、ゲートは開かなかったけど少人数のお客様とバックカントリーツアーを楽しみました。
R0014546.jpg

まだまだ冬は続きそうですね!

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/02/17(Tue)真冬

昨日は「StaffVoice」に書きました。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/02/14(Sat)宮本健 個展

こんばんわ、行ってきました!「画家 宮本健 個展」at グリーンリーフホテルニセコビレッジ(旧東山ホテル本館)
全部で10点以上の原画が見れる数少ないチャンスです!ニセコ野まつりなどで使われた、ちょっと懐かしい絵が見れますよ。しかもでかい!
KenMiyamotoExhibition.jpg

そして先日の北海道新聞に画家宮本健が取り上げられてるではありませんかっ!
20090211182427.jpg
感極まる想いです。

宮本健氏とは今までに絵の事もそうなのですが、それ以外の時間を沢山過ごしてきました。
健との出合いは二セコに来た初年度なので15年ぐらい前。
住む場所こそ違ったのですが、当時の篭り(この言葉はなかった)で同じ年、すぐに打ち解けた記憶があります。
その後の付き合いも、個人的から仕事、コラボ、家族ぐるみと多岐に、そして深い付き合いをしてきました。

数年前、GENTEMSTICKから2本目の高久智基モデルが出るときには、GENTEMSTICK史上初となったグラフィックモデルを手掛けて頂きました。

「GT Tomoki Takaku promodel with Ken Miyamoto」/GENTEMSTICK
GT06.jpg

「初期モデルGT原画」web初公開
GTFULL.jpg

昨年作ったPOWDER COMPANY GUIDEのT-シャツ、そしてPOWDER COMPANYのロゴに至るまで、思えばかなり画家宮本健の作品が私の生活にちりばめられていますよね。
powcomGUIDELOGO.jpg

これからも良き友、良き理解者として末永く付合って行きたいですね。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/02/14(Sat)POWDER COMPANY GUIDE 2009 フライヤー

こんにちは、今日のニセコは朝から暖かく、標高300m付近からガスに包まれています。
おまけに風も強く、本日のツアーは全てキャンセルとなってしまいました。
そして昼過ぎには低気圧通過、今後の降雪に期待です。

シーズンも半ばの時期ですが、POWDER COMPANY GUIDEのフライヤーが完成しました。
powf09.jpg
これから季節の変わり目を迎える時期となってきましたが、まだまだパウダーは期待出来ますし、春にかけても十分に滑走出来る積雪があります。

春しか行けない様な斜面も沢山ありますので、是非遊びに来て下さい!

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/02/09(Mon)朝から快晴、よく晴れて雪の良い週です

今日は最高の晴れですね!

しかし最近の低気圧の動きは速く、もう(お昼過ぎ)空は白くなって来ていますね。
次の低気圧に期待です。

そして今日は「StaffVoice」に書いています。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/02/08(Sun)吹雪の最中 ニトヌプリ雪崩

こんにちは、今日のニセコですが、昨夜の低気圧通過に伴って荒れています。
昨夜は若干飲みすぎた感もありますが、雪を楽しみにして来た「THE NORTH FACE」の皆とニセコビレッジ(旧東山スキー場)で待ち合わせました。
残念ながらゴンドラは動きませんでしたが(ゲレンデでも雪崩れそう)、下のゲレンデに積もった風成雪(強風で運ばれた雪)を楽しみました。

今朝10時ぐらいにニトヌプリで雪崩が発生して数名が埋没、同グループとその場に居合わせたグループによって掘り出されました。

雪崩に巻き込まれたグループも知人のガイド会社であり、またガイドも知人ではありますが、当日という事もあり本人たちから話は聞けていません。
また私自身に本件を追求する権利もありませんので、この記述は現場に居合わせた前後のグループの知人より聴いた話とよくこの山に登る私の経験とを総合して書いています。

「ほんとに死人が出なくてよかった~」
というのが第一印象です。
現場は冬季閉鎖の道路からすぐに急斜面に取り付くことが出来る、とても素晴らしい滑走斜面。
今シーズン、私だけでも5~6回は登っています。

そして今日の雪崩れは、滑走中に起こったものではなく、登山中に起こったもののようです。
自然発生なのか、前を登るグループによる人為的な雪崩なのかは分かりませんが、数グループ後に斜面に取り付こうと今回雪崩れた小さな沢(窪地)を横切っているグループを雪崩が襲った模様。

ちなみに私は、この尾根の中の小さな沢が雪崩れている所は見たことがなく、すぐ隣には深い沢もあるせいか、まさかそこが雪崩れるとは!?といった感覚も否めません。
今回のケースなのですが、吹雪の最中であり最も雪崩れの危険性が高い日でもありました。
プライベートであるなら家でゆっくり過ごしているような日です。
ただガイドという側面から考えるのであるならば、こんな日にニトヌプリという判断は、大間違いではないように感じます。
ただ二セコには多くの滑り手がいて、賑わっています。しかも日曜日。強風によってほとんどのゴンドラは運休状態。いくつかの要素が重なり、不安定な斜面に過剰な人数が存在したのでしょう。

雪崩が起こりやすい場所というのはあるかも知れませんが、必ず雪崩れる訳ではありません。
むしろその前と今の天気と地形的な条件が重なると引き金が引かれるように感じます。
同じ場所でも明日はオッケーだったかも知れません。

やはり大切なのは、「自らのグループの危険把握と安全管理」ですね。
パウダーを楽しむという行為自体が、危険へ近づく行為であることもグループでは認識しておく必要があります。
一見安全に感じるスキー場からのアクセスでも、今回の様なケース(もし起こるならばもっと巨大)が起こる可能性は十分にあるのです。

雪崩れの走路の確認と把握。
沢のボトムでは休まない。滑る場合や通過する際は迅速に。

2009.2.8ニトヌプリ雪崩(場所は大体です)

大きな地図で見る


共同通信より転記
北海道・蘭越で雪崩、2人けが ニトヌプリ入山のツアー客

 8日午前9時55分ごろ、北海道蘭越町のニトヌプリ(1、080メートル)で雪崩が起こり、入山していたツアー客ら10人のうち4人が巻き込まれた。倶知安署によると、4人はすぐに仲間に救出されたが、東京都新宿区市谷台町の会社員加藤勤之さん(32)が大腿骨を折り、新宿区坂町の同石河賢さん(31)が左肩ねんざのため病院で治療を受けた。

 同署やツアーを主催した倶知安町のアウトドア会社「ノーアスク」によると、一行はスキー場以外の天然の斜面でスキーやスノーボードを楽しむ「バックカントリーツアー」に参加した仙台市など道外の男性8人と、ガイド2人。

 午前9時半ごろ入山し約20分後、約100メートル上方で長さ約500メートル、幅15-30メートルの雪崩が発生。ガイド1人と客3人が巻き込まれたという。

 同署はツアー行程に無理がなかったかなど関係者から事情を聴いている。
2009/02/08 18:24 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009020801000161.html

ありがとう!スキー・スノーボード部門で久しぶりに1位です!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/02/07(Sat)バックカントリーガイド POWDER COMPANY

こんにちは、今日のニセコは朝から晴れ間も覗いています。
昨夜に若干の降雪もあったので、雪も良いです。

我らがガイド、オオム(岡田修)のツアーに合流してよく走るパウダーを堪能しました!
R0014470.jpg

只今、ニセコ最高です。
今夜には新たな低気圧が通過する見込み、当分雪も良さそうです。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で久しぶりに1位です!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/02/06(Fri)INDUSTY プロテクター

こんにちは、ニセコは弱い冬型、沢山の積雪には繋がらないまでも雪が舞っています。
先程、終了間際のニセコモイワを滑ったのですが、朝一と錯覚するコンディション!
特に圧雪のクォリティーが極上でした。

すっかりプロテクターを付けてのスノーボードにも慣れました。
ひどい転びはないのですが、何と言っても暖かいのが良いですよね!
今日は久しぶりに着用しなかったのですが、何か忘れていると言うか、弱い感覚でした。

これから春になるにつれて雪も固くなるんで、プロテクターの必要性も増しますね。

INDUSTY 高久智基モデル

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

スポンサー Tomoki |


2009/02/05(Thu)ガスは意外に遅めでした。

こんにちは。
朝から曇って暖かめでした。ガスは夕方になって出てきましたね。

湿雪だけど良く走って最高ですね!
今日のBCインターミディアは、スノーボード的には最高の雪質でした!

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/02/04(Wed)バインディングなし

こんばんわ、朝は曇っていましたが、昼にかけて晴れ間も覗いて盛り上がりましたね~
今日はBCインターミディア、木のない斜面をビッグターンで楽しみました。

そして「no board」しました!結構普通に乗れるんでビックリしました。
R0014460.jpg

でもGENTEMSTICKライダーの「五明アツシ」の作った雪板はL、軽くて、よく動いて、無駄に速く無く(ビンディングがないので、当然ですが限界スピードは遅い)、可能性を感じましたね!

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/02/03(Tue)ガイド受付 急募

こんばんわ、ニセコは夜半から降った雪が軽すぎて若干底付きするものの、思いのほか降った雪でリセット状態です。

この時期からでは難しいとは思うのですが、POWDER COMPANY GUIDEの受付管理業務&事務員(短期&短時間)を急募します。

ご連絡待ってます!

求人募集

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

パウコム Tomoki |


2009/02/02(Mon)バックカントリー ボディーランゲージ

こんにちは、ここ2日は大した降雪はありませんでしたが、閉じられていたゲートがオープンした日です。
ゲートの外のポイントに依存している訳でも無いのですが、楽しみです。

今日の愛機は「BIG FLOATER
R0014452.jpg

今日はバックカントリーガイディングですが、昨年のアラスカで知り合った外国人が来てくれています。
私のインチキ英語が全開です!

しかしホントに来てくれガイドも受けてくれて嬉しいことですね。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/02/01(Sun)北海道新聞 ニセコルール

こんにちは、今朝もまだ風が残っていて、ニセコアンヌプリの全山頂リフトは運休、ゲートも全て閉じられています。

昨日の北海道新聞の”「ニセコルール」普及へ連携”という見出しでニセコウィンターガイド協会(NWGA)の活動が取り上げられました。
R0014432.jpg
新聞!載ることが目的では無いにせよ、なんか嬉しいですね。
協会が発足して1年、準備に2年、10年前から現場ではあったことが、こうして繋がって行くのだと実感です。

日々あてにしている情報をボードからバインダーに変更。今シーズンの推移を確認出来る様にしました。
R0014442.jpg

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


トップ頁へ

POWDER COMPANY
2010ブックレット
powder_company_booksmall.jpg
.

(株) パウダーカンパニー

(株) パウダーカンパニー

大きな地図で見る
〒048-1511
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
info@powcom.net

月別アーカイブ

copyright (C) POWDER COMPANY Niseko Annupuri                   GUIDE・TestCenter・Tomoki Takaku          all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

//

