--/--/--(--)スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/31(Sat)六ヶ所村ラプソディ 見てきました

こんばんわ、朝から風(北)は強かったのですが、夕方から強風(東)となってきました。
いつの間にか二つ玉になっているので降ってくれる事を期待していますが、進路が少し東なのが気がかりですね。
09013118.png

今日は、古くから来てくれるお客様と「マンツーマンのお任せガイド」、強風でしたが北風に強いアンヌプリスキー場のリフトは山頂まで動いていたので、クリニックをしてきました。エッジも良く効いて楽しいスノーボードができました。
久しぶりにTTに乗ったのですが、いいですね!シャープです。
R0014438.jpg

そして「六ヶ所村ラプソディー」を観に行きました。
そもそも核廃棄物再処理工場は20年前の施設建設時に大きく賛否が問われていたんですね。

人の便利の為の施設であり、それを稼働させるのも人であり、そして各々の生活がある。
と改めて痛感。

イギリスに以前は日本の核廃棄物の再処理を請け負っていた工場があるらしく。
近くの漁師は「再処理工場は、かなり変わり者の親戚のおじさんの様な存在」とコメントしていたのが印象に残りました。

便利でないことをどこまで楽しめるのかを楽しまないとなりませんかね。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認


環境 Tomoki |


2009/01/30(Fri)THE NORTH FACE 展示会

今季より供に歩む事となりましたアウトドアブランド”THE NORTH FACE”を輸入代理販売する
GOLDWINの来秋冬の展示会が開催されます。

2009-2010 FALL&WINTER COLLECTION

2月10日(木)10:00-18:00
2月12日(木)10:00-18:00
2月13日(木)10:00-18:00

東京ファッションタウン 2F TFTホール
〒135-0063東京都江東区有明3-1
TEL 03-5530-5101

12日のみですが、展示会に行く予定です。
来場される予定などある様でしたら、お会い出来る事を楽しみにしています。
(残念ながら一般は不可の様です。すみません)

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

スポンサー Tomoki |


2009/01/30(Fri)09-10 GENTEM COLLECTION CAMP 試乗会のお知らせ

こんばんわ。

GENTEMSTICKの試乗会の日程が決まりましたので報告します。

09-10 GENTEM COLLECTION CAMP

今年こそは「超フラットキャンバー”GT”」に是非乗ってみてよね!!
きっとスノーボード感が変わるよ。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

スポンサー Tomoki |


2009/01/30(Fri)風邪 ようやく

おはようございます。
ニセコは昨日ミニ低気圧が通過して晴れています。
ピステンが気持ち良さそうですね!

ようやく風邪も終わりが見えてきました。
普段はほとんど風邪を引く事もなくなってきているのですが、先週から始まった長男の保育所生活から持ち込まれた子供の風邪はやはり強力でした。(忘れかけていました)

風邪を引いた時は、基本的に薬を飲まずに免疫の戦いに身を任せる様にしています。
明日からは滑れそうです。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/01/28(Wed)不本意ながら休んでいます

こんばんわ。。
ニセコは今年2度目の快晴です。

この数日、風邪をごまかして過ごしていましたが、もう駄目。
青空を横目に休んでます。

先程メインガイド達で集まり、ゲレンデアクセスの管理区域外についてのミーティングを行ないました。
ニセコは「ニセコルール」もあるので合法的に管理区域外に出れるのですが、自己責任エリアであるので各グループに置ける安全管理が必須です。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/01/27(Tue)野坂勇太 720°優勝

1月25日 ニセコ グランヒラフで開催されたワンメイクコンテストで、我らPOWDER COMPANYの誇る若手ライダー「野坂勇太」が優勝しましたので報告します!

本人は小さな大会だからと行っていましたが、ニセコで最大のジャンプコンテスト「なまら一発杯」では、過去にスノーボード部門で優勝をものにし、某栄養補給ドリンクのCMではスタントするなど活躍しているアップカマー。

今後要チェックなスノーボーダーですよ!

Apres Bar主催 Air Jam スノーボード男子 優勝 野坂勇太


ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/01/26(Mon)ニセコルール G2

こんばんわ、昨日25日のことです。

23日の雨から徐々に積もった雪は、風上側の一部を除いて滑走には問題のないレベルまで回復しています。

NWGAと勉強の意味で昨日は、雪崩調査所「新谷暁生」さんのもとゲートに立ち、朝の時点では十分に安定の進んでいない「風下(セッピ下)斜面のトラバースは気をつけた方が良いですよー!」と話してきました。
R0014403.jpg
素晴らしい斜面とセッピ下のトラバース(分かってやってます)
R0014402.jpg
ホント大変な「仕事」です。と改めて痛感。

ニセコが得た自由における責任。
他のスキー場には無くてもニセコではあるよね。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/01/24(Sat)六ヶ所村ラプソディ ニセコで上映

ニセコで上映される環境保全イベントの紹介です。

「六ヶ所村ラプソディ」って知ってます?
昨年ですかね、私も青森に出来た使用済み核燃料の再処理工場の是非を巡っての映画と言う程度の認識しかないので、これがいいチャンスとなります。

私は植林などの環境保全事業にも従事しておるのですが、同時に原子力発電の恩恵も得ております。
原発の問題に関しましては、一概にその是非を語る事は出来ないと感じておりますが、もう「気づいていないふり」も出来ない状況なのでしょうね。

人間にとっては便利なんだけどね。
便利の為に人間の一生(50-100年ぐらい)の時間で自然回帰しない物を残してしまうのが不自然な気がしますよね。

090112_2144~01

六ヶ所村ラプソディ上映会の案内
1月31日 ニセコ町民センターにて「六ヶ所村ラプソディ」上映会とトーク会「みんなで考えよう原発とプルサーマルのこと」を開催します。

1年間で原発が出す放射能を1日で排出する青森県六ヶ所村再処理工場。
ニセコから僅か20キロ圏内の泊村で始まろうとしているプルサーマル計画。
僕等が大好きな北海道で安心して暮らしていきたいのなら避けては通れない未来のお話。

推進の人も反対の人も、あまり知らない人も、北海道が好きならみんなで原発の事、プルサーマルの事一緒に考えてみませんか?

トーク会は原発問題の講師 富田貴史さんと岩内で30年間海水温を計測され、泊原発問題で活動されている 斎藤武一さんを迎えます。

日時 1月31日 土曜日
場所 ニセコ町民センター
住所 ニセコ町富士見95番地 
電話 0136一44一2234

一部 13時~15時     「六ヶ所村ラプソディ」上映会   
二部 15時15分~17時  富田さんと斎藤さんによるトーク会 「みんなで考えよう原発とプルサーマルのこと」

料金 1300円

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

環境 Tomoki |


2009/01/24(Sat)ニセコ 再来軒

おはようございます。
朝一は低気圧の目で晴れ間も覗いていましたが、すぐに降ってきました。
低気圧の形と動きが面白いので何とも言えませんが、一応低気圧が通過したのかな。荒れては欲しくありませんが、全体的に良い雪は薄いのでこれからの降雪に期待しています。

今日はニセコグルメ紹介
再来軒
食べたことありますか?餃子は特に美味しいですが、麺類から定食までいろいろ選べるのが魅力。
R0014377.jpg
R0014379.jpg
再来軒
中華レストラン|曽我(アンヌプリと東山の中間)
〒048-1522 ニセコ町字曽我476ー14
TEL:0136-43-2345
営業時間:11:00~14:30
定休日:木曜

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/01/21(Wed)クラブPOWCOM2009AK

今年も行きますよ!アラスカ!

いよいよ公募を開始します。
最高だよ!

クラブPOWCOM2009AK

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

アラスカ Tomoki |


2009/01/21(Wed)ゲートオープン

こんにちは、今日のニセコは晴れと弱い降雪が繰り返す穏やかな日となっています。

今日はBCインターミディア(POWDER COMPANY GUIDE)のテールガイドとして現場に行きました。
R0014364.jpg
            
ツアーリーダーは、山田誠アンヌプリスキー場スタートからの彼のルーティンは最適でしたね。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/01/20(Tue)ポイント的にはBCインターミディア、しかし志はBCエキスパート

こんばんわ、昨日の強風は朝方には弱まってましたね。
しかし夜半にはニセコアンヌプリ山頂で40m/秒の強風が吹いていたので細心の注意が必要でした。
R0014327.jpg
当然ゲートは全てクローズ。
R0014336.jpg
スキー場からアクセスしない、標高の低い斜面を選んで慎重に滑りました。
若干湿気のある締まった雪面は、スノーボードに最適でした!

明日は更に安定も進みそうですし、数多く無いニセコの良いコンディションの日となるのではないでしょうか!?

明日もPOWDER COMPANY GUIDE全快で行ってきます!

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/01/19(Mon)merry スノーブーツ シマノ

こんばんわ、風がもろ強いです。
明日はバックカントリーツアーなのですが、どうでしょうね!?
通常であれば今日の時点でキャンセルするのですが、明日はBCエキスパートということなので、天候など状況をしっかりと判断し可能な限りチャレンジしてみたいと考えています。
さぁどうなることか!どきどきします。

そして道具の話
8.jpg
シマノ スノーブーツ merry
地域がらいろいろなスノーブーツを履いてきました。
デザインの好き嫌いをおいて置くなら、ブーツの上の足を入れるところが「縛れるもの」と「ボアなどが出ていて空いているもの」とに分けられます。
この二つは、実用途が異なるので雪国に住んでいる人は2足を使い分けている方も多いのではないでしょうか?

merryなのですが、目にしたときの第一印象は、安っぽい感じ全快だったのですが、馴染んでくるとこれが軽くて、ソールも無駄に厚くなくて最高なんですよ。

ちなみにもう1足は、sorelのカリブーを履いて、これはスタイルが気に入っています。
しかし、ちと重いですね、それと膝まで達する深雪には使い物になりませんね。

やはりファッションを超えた、本来の道具としての使い方において、使い分けは必要なんでしょうかね。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

スポンサー Tomoki |


2009/01/19(Mon)上級救命講習 NWGA

こんにちわ。ニセコは暖まっています。標高700m位からはガスがかかっています。

昨日はニセコウィンターガイド協会で募集したガイド達で消防署による上級救命講習を受けてきました。
20090118102455.jpg
8名の参加者のほとんどが以前にも受講した事があった様ですが、定期的な確認が必要が在る事を確認し合いました。
20090118134303.jpg

私が受講した7-8年前と大きく変わっていたのは、CPR(心肺蘇生法)の1回あたりの胸を押す回数と場所が変わっていましたね。

それと最近よく目にする様になったAED(心臓に流す電気ショック)の操作法でした。

実際の事故現場では、かなり焦りも増すでしょうし、山の中では搬送なども考えると困難な事も非常に多いと考えられます。

落ち着きを保つ上での練習、そして最悪の事態の想定をチームで共有しておくことの重要性も強く感じました。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/01/16(Fri)昨日に引き続き

こんにちは、ニセコ最高です!
最良といえる数日間を過ごしています。

先週の連休明けからこの1週間はニセコ全体が空いているようで、しかも雪も良い!
そしてガイドもあまりない(これはいいのかなぁ!?)

アラスカでタイアップしているガイドが来ていて、渡辺洋一氏と撮影をしています。
朝の数本を花園スキー場の「いちご畑」で撮影をして。
R0014313.jpg

モイワに移動したんですけど。
強風&除雪での遅れもあって11:00運転開始。もう一度朝一しちゃいました。
しかも15人ぐらいしかいなかったんじゃないかな。
R0014319.jpg

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/01/14(Wed)ゲレンデクルージングって知ってる?

こんにちわ、低気圧が下過ぎるのか、一昨日からたいした降雪はありません。
全体的に見ると一降り欲しいところですね。

しかしゲレンデ周辺はほぼ完璧な状態になってきているので、クルージング&クリニックには最高の状態となっています。

バックカントリーの林間も徐々に良くなってきています。

こんな時こそ是非ガイドツアーーに参加してみませんか?
「人に教わるのはちょっとなぁ」と考える方でも、当社POWDER COMPANY GUIDEのガイドツアーは一味違いますよ!
ゲレンデ周辺での新しくも感じるような、楽しみを提案させていただきます。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認
参加を待ってます!
POWDER COMPANY GUIDE

ガイド Tomoki |


2009/01/12(Mon)変な低気圧ですね。

こんばんわ。

今日は
STAFF VOICE
に書いています。

明日晴れそうですね。期待出来るかも!?

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/01/11(Sun)唯一開いたゲート

こんばんわ、昨日の降雪は落着きましたが、今日もずっとちらちらと雪が降っています。

昨日からの低気圧接近に伴って雪質がいろいろと変化しています。
その影響もあってか、ニセコモイワのゲートのみがオープンしました。

当初からモイワでBCインターミディア(POWDERCOMPANY GUIDE)のツアーを予定していたので、ある意味読み通りでしたが、モイワは今シーズン1番の賑わいになっていました。
とはいっても僕らのツアーにはあまり影響がありませんでしたけどね。

変わった2つ玉低気圧なので今後の推移に注目ですが、安定して開いたゲートを狙いたいものです。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/01/10(Sat)いろんな新聞があるんですねぇ

たまにはと自分の名前でgoogle検索してみると
日本繊維新聞
のページでTHE NORTH FACEとの契約が取り上げられえていました。

一般から見ると聞きなれない新聞だったのでブログにアップしてみました。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

スポンサー Tomoki |


2009/01/10(Sat)良い降りですね

こんにちは、今日のニセコですが、今シーズンにはない程に次の低気圧接近が速く、昼前から良い降りをしています。
R0014302.jpg
低気圧の進行方向も良い感じなので、今後の降りにも期待出来るのではないでしょうか!?
風が強くならないのを祈っています。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/01/09(Fri)SUUNTO

こんにちは、今日のニセコは低気圧の接近に伴い南風が入って湿気てます。
1000m以上ではガスってますね。

以前より気になっていた時計の提供を受けられ試させて頂く事になりました。
R0014183.jpg
いろいろいじってみよう!

SUUNTO Core Light Green


ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

スポンサー Tomoki |


2009/01/08(Thu)倭人の目指したニセコのルーツ「イ○オ」

こんばんわ。
けだるい疲れ、登山スノーボードは気持ちよい!そして達成感の塊ですね。
R0014277.jpg
実に良いコンディションだった斜面。

一時雲がきてだめかなと思いましたが、その後も嘘の様に晴れて今シーズン最高のバックカントリー日和となりました。

自然、ニセコ、ありがとう!
と沸き上がりました!

今日は、地元アンヌプリに家を持ち短期の賃貸を行なうオーナー達が参加してくれました。
Annupuri Village

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/01/05(Mon)スノーボードビデオ

こんにちは、今朝のゲレンデコンディションは良かったですね!
グルーミング(圧雪)の上に5cmぐらい積もった雪は最高でした!

先日用足しで出かけた小樽でビデオしかなかった時代のスノーボードムービーを手に入れました。
なんと1本「88円」!
R0014247.jpg

OVER THE EDGEは94年リリースのビデオ。
自分が「プロになるぞっ!」と意気込んでいた時代を描いていて、観ていて体の中が熱く疼きました!
メディアに出始めのテリエの映像は若々しく、そして軽快、ぐっときますよ。
R0014248.jpg
発行元が(株)ミウラ ドルフィンズというのも、ブームって凄いですね。

ブームが去ろうが、88円で売られていようが、良いものは良い。
「その時代」「そのシーンで」「誰が」「何を」の要素で秀でたものが本質なのかな。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/01/04(Sun)スノーボードラック

こんばんわ。

以前よりことあるごとに木工を頼んでいる「杢」こと桑原透のスノーボードラックが収まりました!
R0014251.jpg
着色しようと思うけど何色にしようかな~。

日中は臭いので夜塗らないといけないですね。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

パウコム Tomoki |


2009/01/04(Sun)看板設置

こんにちは、今日のニセコは弱い冬型の中、穏やかに曇っています。

ようやく許可も降りたので、看板を掲げました!
R0014250.jpg
国定公園の第3種保護地域ということで何をするんでも申請が必要です。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

パウコム Tomoki |


2009/01/03(Sat)バックカントリーツアー

若干ラインは限定されますが、標高の低い所でも滑れる所が多くなって来ています。

良いラインありますよ~。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2009/01/01(Thu)良い「たいまつ」でした

こんばんわ、今日のニセコはかなり暖まりましたね。
こんなに冬型(西高東低)が決まっているのに不思議です。

そして本日ニセコモイワスキー場のクワッドリフトが初運行しました。
モイワとアンヌプリ、ヒラフ7トラゲートも開き、徐々にいつものニセコになりつつ在りますね。

明日はBCエキスパートのガイドとして山に行きます。
天候(視界)と風に注目です。

昨夜は初体験しちゃいましたよ!
ウェアーが燃えると脅かされたので、古いウェアーで参加したのですが、良いたいまつだった様で問題無し。
R0014190.jpg

降りて来てからたいまつをキャンプファイヤーに入れるのですが、その周りの方が危険でしたね。
焼けそうなオオム。
R0014215.jpg

年明け直後には花火も上がりました!
R0014222.jpg
スキー場(ニセコアンヌプリ国際スキー場)の計らいも粋ですな。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/01/01(Thu)新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

先シーズンから始めたブログも1年を続ける事ができました。
春より始めたブログランキングでは、皆様のおかげで上位を維持する事が出来ています。

今年も独自の視点で想い感じたことを一方的に発信してゆきます!

高久智基

本年もよろしくお願い致します!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


トップ頁へ

POWDER COMPANY
2010ブックレット
powder_company_booksmall.jpg
.

(株) パウダーカンパニー

(株) パウダーカンパニー

大きな地図で見る
〒048-1511
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
info@powcom.net

月別アーカイブ

copyright (C) POWDER COMPANY Niseko Annupuri                   GUIDE・TestCenter・Tomoki Takaku          all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

//

