--/--/--(--)スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/31(Wed)たいまつ滑走って経験あります?

こんばんわ。
気がつけば大晦日、2008年も最後の日となったのですね。
ここ10年、巷でクリスマスソングが聞こえたかと思うとニセコは絶好調のコンディションで、滑ってガイドして慌ただしく新年を迎えています。 

今シーズンからニセコアンヌプリ国際スキー場に店舗を構えたことだし、今までやった事のない「たいまつ滑走」にチャレンジしてみようと思い、終日運休のアンヌプリで待機しています。(といっても事務所でひとり今年を振り返ったり、雑務をこなしてるんですけどね)

ピステンがゲレンデをバッチリ整備してナイター照明もつき、今はクワッドも減速運転を始めました。
R0014180.jpg
ニセコアンヌプリ国際スキー場の大晦日のイベント
たいまつ滑走の開催は21:00の天候で決まる様ですよ。

今年はありがとう!ブログを続ける活力になりました!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認


私事 Tomoki |


2008/12/29(Mon)コンディション最高!

おはようございます。ニセコは次の低気圧の接近に伴い曇っていますが風は然程ない状態です。

朝一、ゲレンデの圧接(ピステ)と踏み応えのあるパウダーは極上でした。

POWDER COMPANY GUIDE

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/28(Sun)ほとんど停滞

こんばんわ。ここ数日は冬の荒れ模様、雪が少ない始まりだったので必要な嵐となっています。
SPAS.jpg
「ほとんど停滞」ってすごいよね。これで日本全国的に良いコンディションじゃないでしょうか!?

ニセコが良いのは嬉しいけど、他の地域も良くないと全体が盛り上がらないので良い低気圧ですよね。

ニセコはこれでだいぶ凹んだ所にも雪がついたり、斜面のうねりもかなり無くなったし、後は低気圧が去って風が収まって「ゲートがオープン」するのを待つ、といった所ですね。

POWDER COMPANY GUIDE ツアー受付中!(今年も少数精鋭のガイドでお迎え致します。お早めのご予約をお願い致します。)

ありがとう!スキー・スノーボード部門で2位をキープ!(微妙)
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2008/12/27(Sat)冬型は続きます

こんにちは、デジャブを思わせる程、昨日と似た様な天候です。
クワッドの乗場も良く見えない状況です。
R0014172.jpg

一昨日最終日を迎えた渡辺洋一写真展に1枚飾ってありました。
R0014154.jpg
旧東山スキー場 LTD1コース Tomoki Takaku
ニセコビレッジ スパーステュション

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/26(Fri)冬型

こんにちは、今日は荒れてます。
今晩中も続きそうですね。

これで安定したら各ゲートも開かれる事でしょう。
待ち遠しいです。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/25(Thu)次の低気圧よ、早く来い

おはようございます。今朝のニセコは木漏れ日もある落着いた朝です。
R0014145.jpg

昨日までの冷え込みは何処へやら、1000m(ゴンドラ降り場付近)はガスを冠っています。
R0014148.jpg
このタイミングで次の低気圧が素早く通過してくれるのを期待しています。

しかし圧雪グルーミングは最高です!めちゃくちゃエッジも咬んで気持ちよいですよ。

おかげさまです!スキー・スノーボード部門で1位!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/24(Wed)第15回雪崩ミーティング

こんばんわ、今日のニセコは数日積もった良い雪(暖まっていない)を堪能する1日となりました。

滑りまくられた「ダイナミック」(アンヌプリスキー場
20081224170658.jpg

昨夜はシーズン始めの恒例イベントとも言える「雪崩ミーティング」がニセコモイワスキー場のレストハウスで行なわれました。
20081223190415.jpg

賛否両論あり、色々な局面があり、一時は殺伐した雰囲気もあった雪崩ミーティングですが、ここ数年はなごやかとも言える雰囲気も醸し出しています。

これも「雪崩調査所」の一貫性のある活動をベースに生まれた皆のルール、「ニセコルール」が在るからだと思っています。
まだ至らぬ点も在るかもしれない「地域条例」では在りますが、滑りての意思を尊重し、なおかつ、スキー場、パトロール、行政など冬山に関わる全ての人が活用出来るルールです。

リフトを使用した上でスキー場管理区域外を滑走出来る、日本で唯一の地域条例です。

ニセコルール(オフィシャル番)

POWDER COMPANY GUIDEがまとめたニセコルールの事 20年2月

niseko local magazine

本当にありがとう!!!スキー・スノーボード部門で1位に返り咲きました!!!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/23(Tue)クルージング

今日は朝から寒い!
個人としては今シーズン初ガイド(クルージング)でした。

今朝までの降雪、今後数日の低気圧の動きなど考えるとニセコはスイッチ(降りまくり)入ったかも!?

POWDER COMPANY GUIDE

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2008/12/22(Mon)MOIWA LODGE ニセコモイワ

おはようございます。今朝のニセコは、冬型の弱い降雪が続いています。
ベースも整って来ているので、ここらでドッサリ降って欲しいところです。

MOIWA LODGE
R0014117.jpg

そして正面にはニセコモイワスキー場、今シーズンはまだペアリフトだけの営業ですが今シーズンも楽しみにしています。
R0014118.jpg
また聞きの噂なので信憑性に欠けるのですが、ニセコモイワスキー場が売却されたらしく、新オーナーは、イスラエル人という噂です。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/21(Sun)StaffVoice

POWDER COMPANY GUIDEのスタッフがホームページでニセコのコンディションを中心にスノーボードの事を「毎日」更新しています。

その名も
StaffVoice
役に立つ情報満載!是非活用して下さいね!

ありがとう!スキー・スノーボード部門で2位をキープ!1位はホント手強いです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2008/12/21(Sun)渡辺洋一写真展「後志支庁」

おはようございます。今日のニセコは弱い冬型、静かに曇っています。

ニセコの情景とそこに集う人を作品として発表する渡辺洋一氏の写真展がなんと、後志支庁で写真展が開催されています。

なべちゃんは先輩なのですが、スノーボードだけに限らず色々な場面を共に過ごしてきたので同世代の兄貴って感じです。

私達世代は、滑走に関わる地域の活動もいろいろと行なっては来ましたが、少し前(ニセコルール以前)は「ルールをやぶって滑る人」というレッテルも貼られていました。
ニセコルールという地域条例の策定によって公然と管理区域外での滑走が出来る様になった事は、大きな一歩なのですが、地域の「スキー場」、「滑り手」、「行政」、「事業者」が一丸となってニセコの魅力であるパウダーの存在を認めたことの現れなのだと自負しています。

それを先頭に立って繋いで来たのが、渡辺洋一氏です。

開催期間 12月15日(月)~25日(木)9時~17時30分
会 場  倶知安町 後志支庁1階ホール

今回は青山で行なわれた写真展のパネルも多く展示され、私の写真も在るので是非行かねば!

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2008/12/20(Sat)濃霧

こんばんは、昨夜の雨雪はたいして積雪しませんでしたね。

しかし今後の低気圧の推移には期待が持てそうです。
今の所アンヌプリスキー場山麓は霧が濃く雨と雪のギリギリの所です。

若干ブレーキングはするもののゲレンデのコンディションは悪く(ガリガリではない)はないですね。
明日に期待しています。まぁ降るのは昼以降ですかね。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で2位をキープ!1位がなかなか手強いです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/19(Fri)クルージングの練習!?

こんばんは、少し青空も見えたりして、割と穏やかなニセコです。
R0014110.jpg
とりあえずオープンはしているものの、閑散としている店内。
まぁすっきりしています!ほんと寄りやすい場所なんで、休憩がてらによってくださいね。

昨日通過した低気圧はあまり降雪を伴いませんでした。残念です。

今日は、岡田修(オオム)、古村さんとクルージングの練習を行ないました。
ところどころスケートリンク化したゲレンデを滑走。こんなコンディションの時こそクルージングの奥深さと可能性を再確認しました。
もちろん良いコンディションに越した事はないのですが、雪の事だけを言ってしまうと本質から外れてしまう所もあるし、今は丁度準備も忙しいし!とパウダーではないニセコを楽しんでいます。

大切なのは「スノーボードと斜面と自分」。
そして良い雪と良い仲間がいたら最高ですね!

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ガイド Tomoki |


2008/12/17(Wed)また雨降っちゃいました

こんばんわ。
今朝また雨降っちゃいましたけど、前回より融けていませんよ。
「3歩進んで2歩下がる」ようなシーズンスタートですが、着実に滑走ラインも増えてるし、斜面のうねりも無くなってきていますよ。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/14(Sun)良くなってきました。

良い雪になってきましたよ。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/13(Sat)明日からアンヌプリ新店舗の営業を始めます

こんばんわ!ニセコは11日の夕方より降り出した雪が結構な勢いで積雪しました。
日中は風が強くアンヌプリゴンドラは減速運転でした。

今日は「花園スキー場」の山麓ヒュッテの完成パーティーに行ってきました。
R0014102.jpg
オーナーは外資系企業、為替の影響はどこえやら、素晴らしいパーティーでした。
「KAYA建築工房」の建物は素晴らしいですね。

そうなんです。
「明日よりPOWDER COMPANYの新店舗が稼働します」
毎年のプチ引越&移転が続いていたので、今回の私達の移転はあまり告知せずにいました。
しかし皆に利用して頂きたい場所なのに、知らぬ間に営業しているのもおかしな話です。
先程ガイドのお客様、取引先や友人にメールを出しました。
古いアドレスの為かだいぶ戻ってきてしまいましたね。

なにわともあれ明日より店舗はやってますので、是非滑って寄ってくださいね!
今シーズンもよろしくお願い致しマース。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で2位まで浮上!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

パウコム Tomoki |


2008/12/11(Thu)2度目の雪融け

おはようございます。
今朝のニセコは朝からどんよりと曇っています。次の低気圧を待っています。しかしまだ完全に冬になっていないのか、下(南)から低気圧が上がってくる状況ですね。

R0014094.jpg
一昨日、ニセコモイワスキー場はオープンしましたが、過去2日間の暖まりで春を想わせる景色となっています。

今週末のオープンの準備を進めているのですが、工事の最終と細かな中身の方の決定に手間取っています。
ガイドもテストセンターも初めての事じゃないので何とかなるだろうと思ってはいるのですが、「本当にオープン出来るのか!?」という感覚も強いです。
しかし、このままではいつまでも引っ張ってしまいそうなので、オープン日だけでも発表します。

12月13日(土)開店
POWDER COMPANY ガイド&テストセンター
営業時間:8:30-16:30

今年からはゲレンデの上です!玄関先で板の脱ぎ履きが出来る場所なので気軽に休憩がてら寄ってくださいね。
今シーズンよりSHIMANOブーツに加えてGENTEMSTICKの試乗も行えます。
詳しいサービス内容は明日にでもまた報告します。

先日行われたNWGA総会の模様
R0014090.jpg
1年に1回の会員の全てが集まる総会で昨年からの事業報告と今シーズンの抱負などが発表、確認された。
オフシーズンの間も1月に1~2度は集まっていたので、方向性も事前に分かっている雰囲気に安心感が上がります。
ツアーと地域の安全が実践的に守られる様に活動して参りますので、よろしくお願い致します。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

パウコム Tomoki |


2008/12/09(Tue)アンヌプリの夕日

こんにちは、今日は青空。山麓は昨夜の雨が凍ってガチガチになっています。

R0014087.jpg

新テストセンターの景色はなかなか良くって、山頂(サブピーク)と夕日も見れていい感じなんですよ。
今週末のオープンに向けて全快で準備しています。

今夜はNWGA(ニセコウィンターガイド協会)の総会です。
急がないとっ。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2008/12/08(Mon)THE NORTH FACE

こんばんは、今日は朝から暖まってますね。
天気図を見れば納得は出来るのですが、ニセコはこの時間(21:00過ぎ)から雨が降っています。

tnf.gif
そう!
報告が遅れましたが、今シーズンより「THE NORTH FACE」とともに歩んでゆく事が決まりました!

約2年間ウェアを無契約で過ごし、いろいろ袖を通させて頂きました。
正直ウェア業界のトップの商品開発は卓越していると感じるとともに、各ブランドの個性を消費者がどう選ぶか!?という時代にあるのだと思います。
簡単に言えば「何でも良いのではないのか」。

しかしこれからを考えるのであれば、表面的な事でもあり、それだけでは浅い話なのでしょうね。

「この商品がいかにしてココにあるのか!」
そして
「いかにして創り続けてゆくのか?」
THE NORTH FACEが歩んできた40年間とこれからの数年が現場とメーカーの在り方を形としてゆくのでしょう。

個人的にTHE NORTH FACEとの契約につきましては、自分の辿ってきた人生が自然に調和しそうでとても楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します。

THE NORTH FACE プレスリリース

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

スポンサー Tomoki |


2008/12/07(Sun)なんと申してよいのやら。。

こんにちは、とてもご無沙汰してしまいまして毎日見て頂いている方達には、ご心配もかけたりしちゃったのかなと申し訳なくも思っています。

「新事務所よりダイナミックを望む」
R0014076.jpg

11月は物理的にも精神的にもいろいろと無理もありまして、キーボードが遠くなってしまいました。
しかっし!!雪もバッチリ積もってきたし、昨日からはナイター営業(アンヌプリスキー場)も始まったので「ブログの方も復活」しますのでよろしくです!

早速ですが
ガイド&テストセンターのアンヌプリスキー場への移転も大詰めとなってきました。
来週13日(土)にはオープン出来ればと最終の調整に入って行く所です。
始めて10年のガイドと3年やったテストセンターではありますが、ここ3年の毎年の引越はグレードアップしているとはいえ正直堪えます。
しかしアンヌプリスキー場(中央バス)との契約は複数年契約なので、来年の今時期に工事がない事を希望として今を乗り切ってゆこうと、、。

今シーズンもガイドにテストセンター、そして滑りと楽しんでゆきますのでよろしくお願いします。

アンヌプリスキー場のPOWDER COMPANYは本当寄りやすい場所(玄関先まで滑って来れます)なので是非来て下さいね。

ありがとう!1ヶ月ぶりなので初心で励もうかな!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


トップ頁へ

POWDER COMPANY
2010ブックレット
powder_company_booksmall.jpg
.

(株) パウダーカンパニー

(株) パウダーカンパニー

大きな地図で見る
〒048-1511
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
info@powcom.net

月別アーカイブ

copyright (C) POWDER COMPANY Niseko Annupuri                   GUIDE・TestCenter・Tomoki Takaku          all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

//

