--/--/--(--)スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/31(Thu)山田博行WEBSITE

写真家「山田博行」WEBSITE内のPHOTOGRAPHYで私のライディング写真が流れています。
山田博行WEBSITE


メディア Tomoki |


2008/01/30(Wed)明後日「OKI DUB AINU BAND」だよ

以前LIVEのカテゴリでも書きましたが、明後日「東山」でライブです。
POWCOMでもチケット売っているので、まだ手に入れていない人は早め(1/31 18:00まで)にゲットしてください。
最高のグルーブで逢いましょう!

友達 Tomoki |


2008/01/30(Wed)POWCOMモービルリサーチ

R0010763.jpg

若干どよんとした曇天候。
近場はトラックが結構あるだろうとモービル出動させました。
ボトムまで超良い雪。
40分程のハイクの「良い地形の沢」発見しました。
R0010759.jpg

ガイド Tomoki |


2008/01/30(Wed)昨日のロードショットの斜面

R0010703.jpg

「天海洋」の発見した斜面を「のぶ」、「ハッシー」と滑ってきました。
西北西の斜面で雪は守られた状態。標高差はさほどでもないかったけど、なかなかの斜度で盛り上がりました!
良いメンツで楽しいセッションでした。
R0010705.jpg

ニセコ Tomoki |


2008/01/29(Tue)GTセッション

朝一のモイワグルーミングよかったです。
LOAF「のぶ」とGT×2でセッション!
一見硬いかなぁと感じたんだけれど、そんなことなくカミカミの極上ハイスピードでした。

これからのぶの知ってるロードショットへいってきます。

ニセコ Tomoki |


2008/01/28(Mon)複数山滑走

昨日はチセヌプリーニトヌプリ(南峰)というルートを滑ってきました。
風がまだ強く、地吹雪に視界が悪かったですが、ラッキーにも滑る時には視界もとれて楽しく滑る事が出来ました。厳冬期のニセコにしてはなかなかのルートでしたね。

今日は落ち着いてきた天候、しかし1000m以上は風も強い様です。
僕はPOWCOMプログラムの変更に伴い、細かなところを調整する日となりました。

ガイド Tomoki |


2008/01/27(Sun)GR DIGITAL

SANY0003.jpg

何ヶ月、いや数年悩んでいたコンパクトデジカメ手に入れちゃいました。
前の型のフィルムカメラGR-1を使っていて色が気に入っていたので、これからは撮っては消してが出来るので期待大。
良い写真発表出来ちゃうかも!?

ニセコ Tomoki |


2008/01/26(Sat)森林環境税

今朝の北海道新聞に森林環境税の記載がありました。
使い道は、放置され間伐の時期を迎えた林の管理、そして植林や森林ボランティアに使われるそうです。
確かに日本の植林された大半の森が間伐のタイミングにきています。今手を入れる事で木材という資産も大きく育つし、何より森が活きますよね。

あとは少しでも間伐材を残置するのではなく、良い使い道を開拓し、流通していったらいいですね!
「国土で育った木を使いやすい環境にしてゆこう」やっぱ高ければ使えないしね。

環境 Tomoki |


2008/01/25(Fri)2つ玉低気圧ひとおちつき

昨夜の風はすごかったですね。
しかし朝一には落ち着き、スキー場もおおむね問題なくリフトは動いている模様。
浅い所と吹きだまりの差があり、気が抜けない状況ですが雪は走ります。
ニセコモイワ山麓は穏やかな冬型といった天候。降ってます。

ニセコ Tomoki |


2008/01/24(Thu)POWDER COMPANY GUIDE レイトプラン

スノーボードライフの追求と向上を目的にPOWCOMプログラムついに始動!

POWCOMプログラム

ガイド Tomoki |


2008/01/24(Thu)二つ玉低気圧の行方

低気圧通過。
もう少しゆっくりかと思っていたんだけれど、すぐに西高東低(冬型)が決まりそうです。
アンヌプリ、モイワ、東山ともに下のリフトのみ動いている模様。ヒラフはある程度動いている様です、こういう時ヒラフは強いですね。
よって今日の撮影は中止です。

ニセコ Tomoki |


2008/01/23(Wed)届いたGT

SANY0001.jpg

今日で4日目となったニューGTの不等厚(柔らかさ)テスト。
この2日はパウダーだからか良く感じている。
でもいつもテストして思うのは、数日(極端にいうと数本)乗ると慣れるというか、体が補ってしまい問題点が感じられなくなってくる。
いわゆる初見というかファーストインプレッションが重要となる。

まぁ2年間硬めでだしたので、来年は柔らかくしたい。
良いバランスになる様に太朗くんにアピールしよー。

スポンサー Tomoki |


2008/01/23(Wed)ニセコバックカントリー

SANY0014.jpg

ニセコの各所はどこでも、というぐらい良いパウダー
昨日からたまに射込む太陽はあるものの、冬型がキツイせいか雪はまったく悪くなってない。
昨日に続いて今日も太陽に好かれ、タイミング良く昨日は○ト、今日はイ○オヌプリの極上斜面を2本滑る事が出来ました。
今シーズン7回目ぐらいのチャレンジでやっと見える斜面を滑れました!!
よかった~~。

明日からiconの撮影予定。2つ玉低気圧の接近でいかなることか!?
SANY0006.jpg



ガイド Tomoki |


2008/01/21(Mon)旧友とモイワでGT

依然として続く冬型で山は冷えたままです。
昨日で冬休みが終わってしまった娘達の登校日、いやがりもせず元気に出かける姿を見て安心し、滑りに行こう。
今朝も20cm弱の積雪があったので、東山?ヒラフ?と思い家を出発。
モイワの駐車場で懐かしい友達(10年以上前からガイドしている友)の姿を発見。
モイワクワッドの1番搬機に乗ってパウダーを楽しみました。
今日も良いですよ。

板は勿論テストの「GT」。ファーストインプレッションはさほど柔くない。
バランスのせいか若干ノーズが暴れる感あり。テールがもうちょっと柔らかくても良いのかも。

POWDER COMPANY GUIDE のレイトシーズンプラン「POWCOMプログラム」を近日中に発表予定。今日これから最終確認です。
POWDER COMPANY GUIDE


スポンサー Tomoki |


2008/01/19(Sat)GENTEMSTICK

FLOATER168 / SLASHER / GT
SANY0055.jpg

GENTEMSTICKの中でも「ゆかりのある」というか、想い入れのあるボード達。
今期はもっぱら「GT」乗ってます。

今日来期の「GT」サンプルが上がってきました。来期は全体的に柔らかくするつもりなので、テストが楽しみです。
硬いのを検討していた人は、早めに今年モデルを探してみてくださいね。

スポンサー Tomoki |


2008/01/18(Fri)ニセコアンヌプリ山頂

SANY0046.jpg

ピーク、行ってきました!
今日はPOWCOMのイベント、BCアベレージ。何度も来てもらっているお客様でニーズもあり、滑りもOK。
最近続いていた冬型も弱まり出したし、チャンスがあればと思っていましたが、朝の1本目のリフトでチャンスを感じる天候!昨日もこのパターンで晴れたし「雪降って泣きました」、今日はっ来る!!!
と直接山頂ハイク。
「某沢をファーストトラック」、ハイスピードを求める斜面を若干スローな雪で和らげるようなベストコンディションで心が震えました。

10年ぐらい前に大好きだったルーティンは今も最高でした。
そのあと滑った、ホームの雪と雰囲気がまた良かった。
1日で2度美味しい日となりました。
SANY0064.jpg



ガイド Tomoki |


2008/01/14(Mon)「なみある」

波情報の携帯サイト「なみある」でフォトグラファー樋貝吉郎氏の特集がある模様。
僕のハイクアップの懐かしい写真が2枚程ダウンロード出来るようです。
会員の人は是非チェックしてみてくださいね!

メディア Tomoki |


2008/01/11(Fri)3日ぶりの正直

この3日間行けなかった(行く必要がないぐらい、人が少なく良いコンディション)、モイワーアンヌプリの斜面を滑ってきました。
マコチャンやカゲと一緒に超楽しんでしまいました。
薄日も射したので良い写真も撮れてるかも!?

近年のマコチャンは、ほんとモイワを熟知していて安心出来ますね~。

ニセコ Tomoki | trackback(0) |


2008/01/10(Thu)POWCOM2008ALASKA

2008アラスカツアーの日程調整が。詰まりつつあります。
昨年の経験を活かし、2グループに分ける(レベル)ことを検討中。

最初のグループは、3/14にValdez到着予定。
次のグループが、3/21にValdez到着予定。
両方のグループともに、現地7泊8日、ヘリスノーボード5日間!
ヘリは1日6本!合計30本!
すごい事ですよ。

募集人数:8名(4名&4名)
ヘリガイド会社:H2O
サポートガイド高久智基

POWDER COMPANY GUIDEが提案する最高峰に掲げる遠征ツアーです。
詳細は近日中に発表します。

ガイド Tomoki | trackback(1) |


2008/01/09(Wed)アンヌプリ遊び

緩斜面。
冷え過ぎで滑らない雪。
この状況で板を走らせる。
乗っているのは、自分。
最高!

ニセコ Tomoki | trackback(5) |


2008/01/09(Wed)BCアベレージ報告

昨日は朝の快晴もあり、木のない山に向かいました。
途中から怪しい空模様、ドロップインの位置に着いた頃には、ニセコらしい良い降りの天候になっていました。
あきらめきれず雪洞を掘って待つものの、回復の兆しなし。
「こういう時には、安全第一」しかし少しでも楽しむべきと、ショートターンでリズム重視で滑りました。
帰る途中で切り立ったフロントサイド壁発見!3本もやってしまいました!
GT最高!(僕のシグネーチャーモデル)

今日も昨日のメンバーで東山集合。
朝一のリミテッド1は最高でした!やっぱいいですね~。
コースの名前が大幅に変わったので、ぜ~んぜん覚えられないっス。
斜面はまるで変わってません。

ガイド Tomoki | trackback(65) |


2008/01/08(Tue)BCエキスパート!?

本日は朝から落ち着いた天気、おおむね晴れ。
昨年のアラスカツアー参加者2名が合流してのツアー。
さてどこに行こうかな?今年ことごとくはずしているイワオ、滑れるメンバーなので冒険しちゃおうかな。

そして夕方にはPOWCOMのガイド陣が集合して作戦会議を開く予定。
GUIDEの今後に活かすので皆からも意見聞かせてね!
guide1@powcom.net
niseko.tv

ガイド Tomoki | trackback(1) |


2008/01/07(Mon)POWDER COMPANY GUIDEの良いとこと聞かせてよ!

POWDER COMPANY GUIDEの良いとこと聞かせてよ!」by高久智基
mixiのコミュニティーでアンケート収集中!どしどし声を聞かせてください!
[mixi] POWDER COMPANY GUIDE コニュニティー アンケート

mixiの会員でない方は、直接メール頂けると幸いです。
guide1@powcom.net
今後の方向性に活用させていただきますので、ご協力よろしくお願い致します。

ガイド Tomoki | trackback(77) |


2008/01/07(Mon)超初級クリニック!?

正月の波がひと落ち着き
なかなか時間が取れない「娘達とのスノーボード」をしました。
バックサイドのエッジングはバッチリの娘二人(小二&年長)。
フロントサイドエッジングと、本日の課題は一人での「リフト乗り降り」。
これをクリア出来れば一人で滑りに行ける環境なので、ガンバレーとスパルタになる父です。

家族 Tomoki | trackback(57) |


2008/01/06(Sun)植林

2007年度
POWDER COMPANYは、羊蹄山麓に「4万400本」の植林を行いました。
樹種:カラマツ、トドマツ
いつかは、広葉樹と針葉樹のの混在植林も行われるのではと思いますが、北海道の現在は針葉樹の成長の早い種がメイン。
まぁ使う為のいわば畑なのでしょうがないですね。

日本は恵まれた事に樹木の生長が早い環境。国内の植樹の多くは手入れ(間伐)の時期を迎えている。
国民が国の木を使える環境が望まれる。
niseko.tv

環境 Tomoki | trackback(0) |


2008/01/05(Sat)晴れ

冬型が続いていたので、昨日1日運休だったモイワのパウダーを滑れれば良いと考えていたんですが、朝からビックリの晴天。
雪はツルツル、視界が良いのは最高ですね。
モイワで行ったPOWCOMのBCツアーにちょっと合流。踏み答えのある雪を堪能しました。

明日はBCハイクします。低気圧接近に注目。

niseko.tv

ガイド Tomoki | trackback(0) |


2008/01/04(Fri)ニセコ連山

今日はPOWDER COMPANYのバックカントリーツアーで新年初のニトヌプリを滑ってきました。
何度も来てくれているお客様だっただけに良い雰囲気で滑る事が出来ました。
ただ今日は風が強く、2本目の滑走は地吹雪にスプレーが飛ばされ視界が少々きびしかった。
しかし本日の強風のおかげで、モイワのリフトは「終日運休!!!!!」
ニセコで唯一終日運休だったので、リフト利用滑走では特別でしょうね。
まだ冬型が続くのでどうなるかは分かりませんが、多分動くことでしょう。
明日山で会いましょう。

niseko.tv

ガイド Tomoki | trackback(64) |


2008/01/03(Thu)明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
2008年が皆様にとって輝ける年となります事を楽しみにしています。
僕も輝ける様に自分を磨く1年とすべく進みたいです。

三が日最終日、ようやくキーボードを叩いています。
毎年、POWCOM皆の顔と成長を見ていただいている、多くのお客様と「山」と「お酒」と「美味しい食事」で正月を祝っております。今年も最高の年明けとなりました。

年末の雨にはびっくりしましたが、現在はいつものニセコに戻っています。
GUIDE,TEST CENTERそしてライディングも調子が良く元気にやってます。
シーズン中はあまり出向く事ができなく、来ていただくばかりになって恐縮ですが、
ニセコのおいでの際は是非よってください!待ってます!

ニセコ Tomoki | trackback(61) |


トップ頁へ

POWDER COMPANY
2010ブックレット
powder_company_booksmall.jpg
.

(株) パウダーカンパニー

(株) パウダーカンパニー

大きな地図で見る
〒048-1511
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
info@powcom.net

月別アーカイブ

copyright (C) POWDER COMPANY Niseko Annupuri                   GUIDE・TestCenter・Tomoki Takaku          all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

//

