--/--/--(--)スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/16(Mon)FC2ブログランキング卒業 Tomoki Takaku

こんにちは、昨夜からちらついている雪は、今朝もまだ続いているものの、ゲレンデを若干白くする程度で、積もる感じではありません。

ニセコは早い所(ニセコアンヌプリ国際スキー場)で今週の21日がオープン予定ですが、何とも言えない状況でしょうね。
今後の降り如何では、上のゲレンデのみ営業するかも。
予定を立てている方は、要チェックですね。


そして今日は、報告も1件あります。
昨年より約1年間、「FC2ブログランキング」に参加していましたが、この度のブログの統合を機に卒業しようと思います。(10日程前から休止)

ブログを読んでくれている方達のおかげで、「スキー・スノーボード」カテゴリーにおきまして、この1年間ほぼ1位を維持することが出来た事をとても嬉しく感じるとともに、自信を得られました。

本当にありがとうございました!

ブログランキングは卒業しますが、ブログは今までにも増して情報配信して行きますので今後ともよろしくお願いします。

高久智基


私事 Tomoki |


2009/11/01(Sun)二セコ名水 甘露水 我家の飲料水

こんにちは、昨夜の積雪も次ぎなる低気圧の接近に伴った暖かい空気によって山麓部はほぼ積雪がみられません。
山の1000mより上は雲の中なので確認出来ませんが、きっと積もっている事でしょう。

いつもブログを読んでくれている方は、ニセコに来た事のある人も多いと思います。
そこで耳寄りな情報として「水」の事を書きたいと思います。
甘露水」って知ってます?
R0015556.jpg
自宅から超近いこともあるのですが、とても滑らかで美味しいお水です。
休日には汲むのが大変な程の人で賑わいます。
R0015553.jpg
我家は若干水の問題があるので、飲料水はここの水を汲んで飲んでいます。
正直面倒な時もあるけれど、汲みたてのお水の味を知ったらやめられませんぜっ!

甘露水の場所

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/10/31(Sat)ニセコ、山麓部で降雪&KAYA建築工房で廃材を貰う 

こんにちは、今日ニセコはとうとう山麓部で雪が舞いました!
今の所、積もる雪ではなさそうですが、すぐ次にも低気圧がひかえているので積雪するかも知れませんね。
091031.jpg

そして目前となった冬の訪れと競うかの様に我家でも冬の準備をしています。
ニセコの先輩が経営し友人も多く働く「KAYA建築工房」にボイラーで炊く為の廃材を貰いに行ってきました。

KAYA建築工房は巨大な建物を日本古来の建築方法で建設する事を得意とした。
日本を代表する大工集団です。(近い所では、GENTEMSTICKショールームや花園スキー場のレストハウスがそれにあたります)
20091031135736.jpg
この写真はKAYAの裏庭に転がっていた大木(当然貰った廃材ではありません)

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/07/02(Thu)劔岳 点の記

おはようございます。
久しぶりに風邪をひきました。。
体内の健康維持の為にもたまには発熱は必要かと思っておりますが、煩ってみると辛いものですね。

昨日、小樽に「劔岳 点の記」という映画を観に行ってきました。
tsurugidake360_67.jpg

5月に行なわれたTHE NORTH FACEの立山でのイベントの時に木村大作監督が室堂山荘を訪れ、メイキングを見ながら、監督と山岳監督の対談を楽しむ夕べがありました。

ノースフェイスイベントのガイドリーダーと本映画の山岳監督が同一人物だったこともあり、非常に親近感をおぼえました。

日本を代表する山岳斜面は必見!
山岳滑走にも精通するところがあるなぁと感じました。

よろしくです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

私事 Tomoki |


2009/03/09(Mon)Lake Tahoeのコンディション

カリフォルニア、Lake Tahoeに来ています。
タクシーの運転手から雪は到着の2日前に降ったと聞きましたが、夜の車窓から見える斜面は硬そうに見えていました。

翌朝、雲は多めでしたが安定した天気です。
大会初日、選手達は朝一のリフトでインスペクション(斜面の下見)に出動している様子。
大会への出場に関して若干後ろ髪を引かれる想いもあります。
昨日到着の本日本戦ということもありますが、なにより準備(心と体ですかね)が整っていない状況で、「ノリ」で出るにはリスクが高すぎると判断、今回は観戦、そしてLake Tahoeを満喫することに専念します。

そう!硬そうに見えた雪、実はドライで底なしのパウダーだったんですよ!

R0014594.jpg

初日、スタートの模様を細かく確認して早々と裏(といってもコース内)、大会用にクローズしていたリフトからのアクセスの為か、最高なコンディションに驚きました!
「なんで誰も滑っていないんだ?」と不思議に思う感覚です。
その後も数本、今回ちゃんとした撮影では始めてのセッションとなる二ール・ハートマンと最高なパウダーに歓喜しつつも、お互いのの感覚を確かめ合いました。

初めての場所、初めての雪質、初めてのセッションをあまり感じません。
二ールの立位置や画角はイメージ通りで最高です。

そしてTom Burt,Temple Cummingsの再開に感動。
4年ぐらい前にニセコで2週間ガイドして、一緒に撮影して以来でした。
彼らの2週間の滞在は家から歩いていける宿に宿泊していたので、我が家が溜まり場となっていた感があるなか、私の不在時も子供達と遊んでいて何度か夕食をともにしました。
TomやTempleもその時のことをえらく覚えていてくれて、アウェイの僕達をとても暖かく迎えてくれました。
ニセコでの家事を支える「家内」感謝をした瞬間です。

Tom Burtは私のスノーボード人生の中のある意味一番熱かった時期のヒーロー。
今回ここを訪れる時でも、10年以上前のビデオでTomが言っていた「Lake Tahoe」というフレーズがループしていました。
_DSC5576 (2) (532x800)
photo.Neil Hartmann

さて次回はTHE NORTH FACE MASTERSをレポートします。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/03/04(Wed)ナイターフォトセッション KAGE

20090303190859.jpg

私事 Tomoki |


2009/02/21(Sat)噂「骨折」

おはようございます。
朝にはまだ風が残っていて、今日のツアーは延期&中止となってしまいました。
自然の事なんでしょうがないですね。おかげで山はリセット状態です。
明日にかけて標高の低いポイントは、安定が進むでしょう。

それはそうと、東京方面、インタースタイル、SBJ(スノーボード業界の展示会)で「高久智基が肋骨6本骨折、内1本は粉砕骨折」(こ、細かい)という噂が流れているようで、数名からお電話をいただきました。

転んだりはしていますが、「げんきですよー!」

ナイター前から動き出したリフト、微妙に滑らない雪、先輩達との熱いセッション!
キッカーでとびすぎ。ニセコの雪質に助けられた感じでした。。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/02/04(Wed)バインディングなし

こんばんわ、朝は曇っていましたが、昼にかけて晴れ間も覗いて盛り上がりましたね~
今日はBCインターミディア、木のない斜面をビッグターンで楽しみました。

そして「no board」しました!結構普通に乗れるんでビックリしました。
R0014460.jpg

でもGENTEMSTICKライダーの「五明アツシ」の作った雪板はL、軽くて、よく動いて、無駄に速く無く(ビンディングがないので、当然ですが限界スピードは遅い)、可能性を感じましたね!

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/01/30(Fri)風邪 ようやく

おはようございます。
ニセコは昨日ミニ低気圧が通過して晴れています。
ピステンが気持ち良さそうですね!

ようやく風邪も終わりが見えてきました。
普段はほとんど風邪を引く事もなくなってきているのですが、先週から始まった長男の保育所生活から持ち込まれた子供の風邪はやはり強力でした。(忘れかけていました)

風邪を引いた時は、基本的に薬を飲まずに免疫の戦いに身を任せる様にしています。
明日からは滑れそうです。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/01/28(Wed)不本意ながら休んでいます

こんばんわ。。
ニセコは今年2度目の快晴です。

この数日、風邪をごまかして過ごしていましたが、もう駄目。
青空を横目に休んでます。

先程メインガイド達で集まり、ゲレンデアクセスの管理区域外についてのミーティングを行ないました。
ニセコは「ニセコルール」もあるので合法的に管理区域外に出れるのですが、自己責任エリアであるので各グループに置ける安全管理が必須です。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/01/05(Mon)スノーボードビデオ

こんにちは、今朝のゲレンデコンディションは良かったですね!
グルーミング(圧雪)の上に5cmぐらい積もった雪は最高でした!

先日用足しで出かけた小樽でビデオしかなかった時代のスノーボードムービーを手に入れました。
なんと1本「88円」!
R0014247.jpg

OVER THE EDGEは94年リリースのビデオ。
自分が「プロになるぞっ!」と意気込んでいた時代を描いていて、観ていて体の中が熱く疼きました!
メディアに出始めのテリエの映像は若々しく、そして軽快、ぐっときますよ。
R0014248.jpg
発行元が(株)ミウラ ドルフィンズというのも、ブームって凄いですね。

ブームが去ろうが、88円で売られていようが、良いものは良い。
「その時代」「そのシーンで」「誰が」「何を」の要素で秀でたものが本質なのかな。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2009/01/01(Thu)新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

先シーズンから始めたブログも1年を続ける事ができました。
春より始めたブログランキングでは、皆様のおかげで上位を維持する事が出来ています。

今年も独自の視点で想い感じたことを一方的に発信してゆきます!

高久智基

本年もよろしくお願い致します!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2008/12/31(Wed)たいまつ滑走って経験あります?

こんばんわ。
気がつけば大晦日、2008年も最後の日となったのですね。
ここ10年、巷でクリスマスソングが聞こえたかと思うとニセコは絶好調のコンディションで、滑ってガイドして慌ただしく新年を迎えています。 

今シーズンからニセコアンヌプリ国際スキー場に店舗を構えたことだし、今までやった事のない「たいまつ滑走」にチャレンジしてみようと思い、終日運休のアンヌプリで待機しています。(といっても事務所でひとり今年を振り返ったり、雑務をこなしてるんですけどね)

ピステンがゲレンデをバッチリ整備してナイター照明もつき、今はクワッドも減速運転を始めました。
R0014180.jpg
ニセコアンヌプリ国際スキー場の大晦日のイベント
たいまつ滑走の開催は21:00の天候で決まる様ですよ。

今年はありがとう!ブログを続ける活力になりました!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2008/09/24(Wed)10年ぶりの谷川岳(スノーボードなし)

こんにちは、ほんとご無沙汰しちゃいました。

永~かった旅も終わり、ニセコに帰って約1週間が経ちました。
収穫というか種まきというか、実りも期待出来る充実した旅でしたね。

谷川岳のガイド研修会も「アルパインクライミングの世界」でのガイド研修会と私本来のガイディングフィールドとは異なる場所ではありましたが、ガイドとして求められる事が凝縮した場所と内容であり、とてもためになりました。
R0013737.jpg

そして参加している先輩ガイド達の歩んできた道(山岳界)と持っているフィールドでの技術に触れられた事が素晴らしいことでした。
R0013710.jpg

これに比べるとまだまだガイディングが確立されていない「雪山滑走ガイド」ではあるのですが、ショートロープ(お客様をガイドがロープで繋ぎながらのガイディング。支点なし)でのガイディングには無いリスクも内包しているので、ショートロープの精神を雪山滑走ガイドの現場で活かし安全管理技術を高めたいですね。

日本山岳ガイド協会

いつもありがとう!しばらくアップしていないので3位に転落!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


2008/08/20(Wed)SKI DUBAI

こんにちは、ドバイは灼熱です。
暑い国には本当に行く機会がなく、今回の旅が2回目です。
初めては、10年以上前に行ったタイだったのですが、その時に体感したものを上回る熱気です。

早速行った「SKI DUBAI」
モール王国ドバイの中でも人気の高いモール(ショッピングセンターみたいな)に併設されています。
R0013392.jpg

インドアはザウス以来で、しかも経験は少ないのでなんとも言えませんが、想像していたより滑りやすく、エッジも咬みました。
前回の日記では世界最大のインドアと書きましたが、どうも世界2位か3位のようです。
R0013380.jpg

ゲレンデは途中で90度に折れています。滑走距離は確か400mだったかな。
R0013373.jpg

トランジション無しの氷の壁を発見。
不用意に入り1発目ははじかれました。進入角を考え2発目にメイク。
ちょっと面白かったですね。
R0013376.jpg

その他にもこの施設は、氷の滑り台など子供達が遊ぶ施設が充実していて、雪とは無縁の人達が笑顔で遊んでいる姿がとても新鮮に映りました。

知らない環境の物を体感するって、すごいパワーなんだなと実感。
ニセコで真のパウダーを体験したら何と言うんだろうなぁ、と考えました。

オイルマネーから始まり、投資の対象として発展してきた観光開発で灼熱の地に人口スキー場を作ってしまうのは、凄い事するなぁと感じますが、自然が織りなす一瞬の芸術とも言えるパウダーの魅力は永遠であると再確認(ザウスで体感済みでもありましたが)出来ました。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で1位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

私事 Tomoki |


トップ頁へ 次へ

POWDER COMPANY
2010ブックレット
powder_company_booksmall.jpg
.

(株) パウダーカンパニー

(株) パウダーカンパニー

大きな地図で見る
〒048-1511
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
info@powcom.net

月別アーカイブ

copyright (C) POWDER COMPANY Niseko Annupuri                   GUIDE・TestCenter・Tomoki Takaku          all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

//

