--/--/--(--)スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/14(Sun)写真家 樋貝吉郎「Studio fishi写真展」のお知らせ

ブログ移転しました!
新しいサイトは下記リンクをクリック!
写真家 樋貝吉郎「Studio fishi写真展」のお知らせ


写真家 樋貝吉郎「Studio fishi写真展」

先輩であり友人であり、滑走のシーンでは違った立場から同じ成果を目指してきた写真家の樋貝吉郎氏から写真展の報告がありましたので、この場で告知したいと思います。

期間 2月9日(火)~3月8日(月)
会場 UNIque   代官山
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-30-14 echo代官山#202
会場までの地図はこちら 

UNIque(ユニーク)について 
*UNIqueは、知る人ぞ知る今や出版業界でも注目されつつあるアンダーグランドなアーティストを支持する代官山のお洒落だけじゃない、アンテナビンビンのヘアサロンです。
オーナーはnaokiさん。ぜひこの機会にお時間の許す限り足をお運び下さい。
お待ちしております!!

スタジオフィッシュアイ
東京都世田谷区三宿1-10-11
http://studiofishi.com/
info@studiofishi.com


友達 Tomoki |


2009/11/07(Sat)渡辺洋一 写真集 『雪山を滑る人』

こんにちは、先日の降雪が嘘だったかの様に、小春日和の良い陽気です。

今日は、古い友人であり日頃お世話になっている先輩の写真家 渡辺洋一さんの待望の写真集が発売されるので、告知致します。

渡辺洋一写真集
『雪山を滑る人』
R0015563.jpg
2009年12月4日発売(予定)

写真/渡辺洋一
造本/町口覚(match and company,inc.)
予価/5250円(税込)
発行/実業之日本社 TEL 03-3535-3361

プロフィール
渡辺洋一 わたなべよういち
1966年生まれ、北海道ニセコ在住。
山岳とスキーの共存をテーマにした写真を発表。
国内外の専門誌、広告に作品を寄与。
写真集『NISEKO POWDER』(須田製版)、『HIRAFU NISEKO』(東急リゾートサービス)、映像作品として『ruwe』『ruwe II』『rawne』(Upas films)を発表。
2004~2005年に写真展「パウダースキーインスピレーション」を札幌&東京、2008年には「雪と太陽へ」を東京・青山&倶知安で開催。
www.upas.jp

もちろん私もまだ見ていないので、どんな感じなのか楽しみですね~。

友達 Tomoki |


2009/10/25(Sun)試写会続き END OF THE LINE & Signatures

おはようございます。
先週末のイベントに行ってきました。
当初は札幌に泊まるはずでしたが、日帰で2日間行ってしまいました。

道新ホールで行われたEND OF THE LINEの試写会は、新聞掲載の威力なのか60代の方も多くみえられてました。
700席の座席がほぼ埋まっていたので相当な数の人達が見に来ていました。

内容も佐々木大輔の秀でた滑りと山田博行の独自の視点が詰め込まれた素晴らしい作品でした。
少しでしたが
私もコメンテーターとして登場していました。

佐々木大輔くんと奥さんの佐々木(三宅)陽子さん
IMG_0012.jpg
だいちゃんは11月から南極調査隊の安全管理要員として半年位南極入りするらしく、家族は寂しいですね。

それから昨夜のSignaturesの試写会も良かったですね。暖かい仲間が多く集まって、安心出来る雰囲気の中上映されました。
スノーボードの本来の魅力を商品化したGENTEMSTICKの考え方が伝わる1作品です。

両作品とも要チェックですよ!

ニセコ町から羊蹄山の南西面を望む
IMG_0013.jpg
南側は1700mぐらいから積雪していますね。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/10/22(Thu)END OF THE LINE と Signatures の札幌試写会

こんにちは、とうとう寒々しい(雪も無くて寒い)季節に入って参りましたね。

今日はこの秋に発売された注目DVDの札幌試写会の案内です。
明日と明後日の2日、連夜札幌で試写会が行われます。

23日 19:00~
END OF THE LINE
R0015535.jpg
札幌会場
道新ホール 011-210-5787 入場無料

24日 19:00~
Signatures
R0015532.jpg
札幌会場
札幌エルプラザ 満席の為締め切りました

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/10/15(Thu)スタジオフィッシュアイ 樋貝吉郎 写真集

保存して後でと思っていましたが、公開されていました。

古くから各所で撮影を重ねてきた写真家の樋貝吉郎さんが写真集の第2弾を製作中です。
前回の「空」から10年以上経過した今、次期作が楽しみですね!

今回は自主出版ということなので、気になる方は下記リンクを覗いてみて下さいね。

AK氷河キャンプbyYoshiro Higai

ありがとう!スキー・スノーボード部門で1位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/10/13(Tue)3Dマップ「NISEKO ATLAS」 Ryan L. Mentzos

こんにちは、ニセコは青空の中、冷たさの風が心地よく吹いています。
ここへきて秋もぐっと深まりました。

冬はもうそこまで、急がねば、と漠然と焦ってくる季節でもあるのです。

最近は日々の雑用から原稿、冬の宣伝などの準備でバタバタと、
終わったと思うと新しいプロジェクトが湧いてくるという日々を過ごしています。
今日はその中からひとつを紹介しようと思います。

nisekoatras2.jpg

ideapark
友人のRyan L. Mentzosが「NISEKO ATLAS」という本を作っています。
ひとことで表すなら、立体の地形図。
彼は航空写真と地形図よりニセコアンヌプリの3Dモデルを製作(等高線を1本づつ描く)したのです。

1年の歳月をかけて制作した3Dモデルをどういう形で世に出すかを考えていた彼から話を聞いたのが昨年の冬の始まり、そこから更に1年間、アイディアは右往左往しながらも「ニセコ地域の為」に活用出来ないかを軸に情報の添削を続けました。
nisekoatras1.jpg

ニセコアンヌプリ山には、リフトを利用してバックカントリーに出る事ができる「ニセコルール」があり、数多くの滑走者が管理区域外滑走を楽しむ事ができます。
しかしゲレンデとバックカントリーはとても側に隣接している為に問題も絶えないのですが、何よりもこの恵まれた自然環境をルールを守りながら滑走する事が出来ることは、地域と滑走者の宝であることは確かです。

そしてこの作品は、一般的な人が地形図(地図)を読む第一歩を非常に簡単にした「3Dのマップ」なのです。一人でも多くの人が自分達は何処を滑るのかを確認した上で滑ることから、バックカントリーでの危機管理意識が高まって行く事を期待しています。

再開です!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/09/29(Tue)写真展!!!!! -ripzinger- 田中友規

ほんと、ご無沙汰しちゃいました。
日々チェックしていた皆さん、すみません。

春からいろいろありましたし、夏は違うモードだったりとかなんですが、、
まぁ、少し休んだら、どういう切り口で再開しようか、とかいろんな考えがうかんだりとか、、

そう言っていても仕方がないので、やりたいペースで復活します。

今日は、友人であり、私のスケートボードの師匠でもある「ripzinger」こと田中友規くんの第2段写真集「RIP ZINGER NEW YORK CITY」の発売を記念した、写真展の案内をします。
-----------------------------------------
写真展!!!!! -ripzinger-
06.jpg

皆様!
お元気でお過ごしでしょうか?!

明日ですよ!水曜ですよ!
6時から千駄ヶ谷。
僕の2冊目の写真集の発売記念写真展です。
天気予報は「雨のち曇り」とかヌカしてますが、
どうか時間がある方はお立ち寄りくださいませ!

皆既日食やシルバーウィークとか言う世紀の偶然が重なり合う今年の日本。トーマス・キャンベルは映画「THE PRESENT」、そして彼の妻ティファニーの映画「Dear and Yonder」、トミー・グレロはアルバム「lifeboats and follies」、ロブ.マチャドの映画「DRIFTERS」、玉井太朗氏が登場する映画「signature」と、これらの今年にランチされた仲間の作品達に並び僕の写真集「RIPZINGER NEW YORK CITY」が完成&発売されるのも飛んだ偶然なのか?トーマスの映画に毎回登場している天才サーファー、デーン・ピーターソンが千葉にいたり、僕のヒーロースケーター、エリック・コストンが東京にいたり、偶然が重なりまくっている明日の夜。昨日、展示設営が無事終了し、大興奮中です!

<作品内容>
第一弾は西海岸のスケートボードシーンに飛び込んで、雑誌やビデオでは伝わってこないそこでしか見れない実際のスケートシーンを題材に撮影し、まとめたものでした。

この第二弾はニューヨーク。
僕がスケートボードに飛び乗って、自由に町中を徘徊。

スケートボードにカメラと高ぶる気持ちを乗せて、見慣れない町並みの中で視覚的喜びを求める毎日。
この写真集は日常の中で目に飛び込んできた光景や出来事を撮り貯めたもので、
もっと自分の作品要素が強いものになっていると思っています。

ニューヨークに着いて次の日に手に入れた僕にとってストリートカメラ最高峰の教科書「ライカM6」を手に胸を躍らせながら過ごした4週間の記録。
全ページ、フルカラーで構成された第一弾「WEST AMERICANIZED TOUR/Stussy Books」とはうって変わり、
モノクロを中心とした構成。
自分の中で芽生えた新しい写真に対する情熱と向き合い方が作風を変えました。
すべてフィルムで撮影し、芸術の町ともいえるニューヨークで自分の可能性を模索するアドベンチャーの集大成です。

<写真展詳細>
TOMONORI TANAKA Photo Exhibition
RIP ZINGER NEW YORK CITY
2009.09.31 ~ 2009.11.13

<ギャラリー詳細>
9月30日水曜日オープン
展示開始= 1:00pm レセプション開始= 6:00pm

151-0051
渋谷区千駄ヶ谷2-9-1
SLOPE GALLERY
http://www.buenobooks.com/slopegallery

<アクセス>
千駄ヶ谷のスターバックスが入っているサザビーズのビルに向かって左側の細い道を入ります。
一本細い道をこえて直進しますと右側にギャラリーがあります。

友達 Tomoki |


2009/06/30(Tue)THE SURF SHOP イベント

THE SURF SHOP
dia09_6_1.jpg

関東に住んでいたら是非観に行きたいんですけどね!

よろしくです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

友達 Tomoki |


2009/06/28(Sun)SPARKS GO GO 札幌ライブ 同窓会を覗き見

おはようございます!
ニセコ快晴です。昨日、今日と暑いです。
といっても関東以南の比にはならないでしょうが、北海道的にはかなりの高温じゃぁないでしょうか。
暑さにめげず短い夏を謳歌したいです!

先週の金曜日ですが、ここ数年恒例となった「SPARKS GO GO」の札幌ライブに行ってきました。
20090626184739.jpg



メジャーアーティストなのでご存知の方も多いと思いますが、詳しくはWikipediaをご覧下さい。

よろしくです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

友達 Tomoki |


2009/06/22(Mon)室蘭市民美術館 霞

今日のニセコは、曇って少し風もあり、ちょっと寒いですね。

冬の間の週末は基本的に出かけられないんで、せめて夏の間の週末(出来ても1日)は家族で出かける予定を立てています。

昨日は、室蘭市民美術館で開催されていた「霞」とうい共同展に友人の諸木純くんが鏡を出展していたので見に行ってきました。
R0015212.jpg

彼の作品(古い鏡にルーターで傷をつける様に絵を彫っている)はニセコ内の店舗などに多く贈呈されていて、たまに目にしているのですが、大きい作品が見れたのが良かったです。
R0015215.jpg

鏡越しの記念撮影
R0015235.jpg

親孝行なのか、こういう時2歳半の長男は結構な確立で車で寝ています。
R0015199.jpg
長女「さくら」が見守っています。
DSC_0041.jpg

霞-kasumi-blog

よろしくです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

友達 Tomoki |


2009/06/17(Wed)facebook Tomoki Takaku

こんにちは、最近のニセコはだいぶ暖かくはなってきたのですが、天気が良くないですね。
雨こそ降っていないですが、曇ってます。
「北海道は梅雨が無くて良いよね」とよく言われるんですけど、この時期は天気が優れない日が多いですよ。

facebookって知ってますか?
名前は聞いたことあったですけど、見たことはなかったんです。
つい数日前に友人の誘いで登録したんですけど、結構いいかも。ひとことで言うなら「世界版mixi」みたいな感じですかね。
mixiを知らない人もいるかも知れないので補足しますと、「友達の輪を広げてゆくツール」とでもいいましょうか。
知人や友人を発見したら「友達に追加」という申請をして、相手が認証すると友人に加わり、その友人となった人のパーソナルな情報も見れるようになるんですね。

そしてmixiと違うのは、基本的に実名で行っている人が非常に多いこと。
実名なので友達の輪を広げることもたやすいのか、あんまり僕の方から友達の追加は行っていないにも関わらずどんどん増えてゆくような感じがしています。
そして良いなぁと思うのは、海外の友人と簡単に繋がれることですね!
まだほんと始めたばかりで分からない事ばかりなので研究してみます。

mixi同様にまずは自分を登録する必要がありますが、興味の湧いた人は是非トライしてみてはいかがでしょうか。
facebook

再開しました!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/03/18(Wed)野坂稔和個展 MYSTICWAVE3

こんにちは、友人のアーティスト「野坂稔和」から個展の誘いが着ましたので告知します。
生き方とアートを地で行ってます。
私の尊敬するスケーターの一人です。
ASIANWAVE

mysticwave09-表のコピー

今年もNO.12ギャラリーにて野坂稔和個展、MYSTICWAVE3を開催する運びとなりました。
お時間ありましたら是非、ご家族ご友人お誘いの上お越しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

野坂稔和
mysticwave09-裏のコピー

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/02/19(Thu)NISEKO ATLAS

こんばんわ、今日は撮影が中止になっちゃったんで、適当に滑ったあとは溜まったメールを送ったりしていました。

友人のライヤン・メンゾス(カナディアン)が半年掛りで創った立体地形図
Picture-2.jpg

「NISEKO ATLAS」という名前でニセコの情報誌を製作中
UntitledImage96.jpg
来年の出版が楽しみですね!

カシミールで作った地形図よりも臨場感があるよね。
是非POWCOM GUIDEのトップにも使わせてもらえるように頼もうっと。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/02/14(Sat)宮本健 個展

こんばんわ、行ってきました!「画家 宮本健 個展」at グリーンリーフホテルニセコビレッジ(旧東山ホテル本館)
全部で10点以上の原画が見れる数少ないチャンスです!ニセコ野まつりなどで使われた、ちょっと懐かしい絵が見れますよ。しかもでかい!
KenMiyamotoExhibition.jpg

そして先日の北海道新聞に画家宮本健が取り上げられてるではありませんかっ!
20090211182427.jpg
感極まる想いです。

宮本健氏とは今までに絵の事もそうなのですが、それ以外の時間を沢山過ごしてきました。
健との出合いは二セコに来た初年度なので15年ぐらい前。
住む場所こそ違ったのですが、当時の篭り(この言葉はなかった)で同じ年、すぐに打ち解けた記憶があります。
その後の付き合いも、個人的から仕事、コラボ、家族ぐるみと多岐に、そして深い付き合いをしてきました。

数年前、GENTEMSTICKから2本目の高久智基モデルが出るときには、GENTEMSTICK史上初となったグラフィックモデルを手掛けて頂きました。

「GT Tomoki Takaku promodel with Ken Miyamoto」/GENTEMSTICK
GT06.jpg

「初期モデルGT原画」web初公開
GTFULL.jpg

昨年作ったPOWDER COMPANY GUIDEのT-シャツ、そしてPOWDER COMPANYのロゴに至るまで、思えばかなり画家宮本健の作品が私の生活にちりばめられていますよね。
powcomGUIDELOGO.jpg

これからも良き友、良き理解者として末永く付合って行きたいですね。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


2009/01/27(Tue)野坂勇太 720°優勝

1月25日 ニセコ グランヒラフで開催されたワンメイクコンテストで、我らPOWDER COMPANYの誇る若手ライダー「野坂勇太」が優勝しましたので報告します!

本人は小さな大会だからと行っていましたが、ニセコで最大のジャンプコンテスト「なまら一発杯」では、過去にスノーボード部門で優勝をものにし、某栄養補給ドリンクのCMではスタントするなど活躍しているアップカマー。

今後要チェックなスノーボーダーですよ!

Apres Bar主催 Air Jam スノーボード男子 優勝 野坂勇太


ありがとう!スキー・スノーボード部門で上位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

友達 Tomoki |


トップ頁へ 次へ

POWDER COMPANY
2010ブックレット
powder_company_booksmall.jpg
.

(株) パウダーカンパニー

(株) パウダーカンパニー

大きな地図で見る
〒048-1511
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
info@powcom.net

月別アーカイブ

copyright (C) POWDER COMPANY Niseko Annupuri                   GUIDE・TestCenter・Tomoki Takaku          all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

//

