--/--/--(--)スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/30(Wed)奥隆太郎のこと

こんにちは、気づけば今年も年の瀬、明日は大晦日ですね。
毎年の事ですが、冬への切り替わり、そしてガイドのスタート、直後の今時期にはハイシーズンを迎えるというサイクルに入る為、一般的な年末年始を迎えたのはいつの事だったのか思い出せません。


春にもブログでは報告しましたが、POWDER COMPANYのファミリーであり、1年を通じてパウダーカンパニーを支えて来た「奥隆太郎」が平成21年4月7日に肺ガンを煩い、32歳という若さで他界しました。

R0010614.jpg

GUIDEにおいては、POWDER COMPANY GUIDEの黎明期といえる10年以上前より滑走ガイドの可能性を共に模索し、最近は「ガイドとして、また受付の顔」として皆様と明るく接していたのを昨日の事のように思い出します。

DSC_0073.jpg

このブログを読んで頂いている皆様やガイドをご利用頂いている皆様は、彼の事を知っていたり、また彼と過ごした時を覚えている人も少なくはないと思います。
「生きているものはいづれ」の事なのでしょうが、あまりにも早く、あまりにも衝撃的な出来事でありました。

ryuu_20100110164603.jpg隆太郎のお姉さんの旦那さんオリビエさんの作品

どれだけ願っても戻れませんし、私たちはまだ続けてゆきます。
何をどうかはいろいろですが、彼と過ごし感じ楽しんだ時を胸に、これからの瞬間にいかせられればと想い、仲間一同で滑り続けて参ります。


高久智基


家族 Tomoki |


2009/11/25(Wed)ニセコアンヌプリで息子とスノーボード

こんにちは、今日は先日子供達と滑った時の映像です。
初めて試みた乗り方ですが、映像が面白かったのでアップします。(注意!子供の顔がエッジに近い為、とても危険な乗せ方でもあります。オススメ出来ません。)

3歳の息子はまだ一人では滑れませんが、たまにオンブやスタンスの上に立たせて滑るのに大興奮です。
この日は緩斜面で初めての乗り方にチャレンジしてみました。

ニセコアンヌプリ国際スキー場のオープンの日にRyan Mentzosくんが撮影してくれた映像(クラッシュしていないのでご心配なく)

NISEKO ATLAS 発売開始
本日から
ホテル二セコアルペン
NAC
日進堂
ideapark ONLINE
12/5から
amazon
セイコーマート
その他いろいろ
もちろんPOWDER COMPANYでも販売する予定です。

家族 Tomoki |


2009/07/04(Sat)軒下畑

こんにちは!
風邪から復活しました!調子が悪かったからなのか、浄化されたからなのか、スッキリです。

今までもテキトウな畑(耕さず、棒をさして穴だけ開けて苗を植える)はやったことがあったのですが、今年の畑は今までとは違って真剣です。

これからのシーズン、ニセコでは沢山の野菜が頂けたり、破格値で流通する時期ではありますが、自分達で、しかも庭で収穫出来る事を子供達と喜び楽しみたいですね。

南側の軒下を活用
RIMG0044.jpg

次女と開墾
RIMG0051.jpg

第一次苗植え完了
20090628175354.jpg

北海道を代表する山菜「行者ニンニク」も植えてみました
R0015252.jpg

夕食で食べた万能ネギ
R0015253.jpg

さぁどこまで大きくなるのでしょうか!?
R0015249.jpg
また報告しまーす。

よろしくです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

家族 Tomoki |


2009/06/19(Fri)羊蹄太鼓

こんにちは、今日のニセコは久しぶりに青空も覗いて気持ちよいです。
しかし慣れない決算作業にモチベーションは下がり気味。。

今日は子供と通う習い事の話
2年前(といっても冬はお休み)から隣町の太鼓クラブ?に参加しているんです。
次女の友達も習っているという事で始めたのですが、気付いたら私も叩いています。
しかし幽霊部員的で他の方々には迷惑もかけているのですが、今年に入って長女も参加するなど少しづつですが曲も覚えてきています。

毎週1時間半の練習は始まってみるとあっという間に過ぎます
R0015121.jpg

廃校となった湯ノ里小学校を借りて木工房を営む湯ノ里デスクのご好意によって、音楽室?図書室?を使わせて頂いています。
R0015122.jpg

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

家族 Tomoki |


2009/06/15(Mon)運動会

こんばんは、今日は子供の通う小学校の運動会でした。
本当は昨日のはずだったのですが、雨で延期となっての本日。
あいにく途中で若干の雨に降られましたが、ほとんど問題ない感じでそれ以外はニセコ特有の低い雲、ダイナミックに変化する天気でした。
DSC_0132.jpg

小学生の時の記憶は結構忘れちゃっているのですが、最近の運動会は先生方が工夫を凝らしてかいろいろな競技があるんです。
DSC_0072.jpg
DSC_0045.jpg

PTA参加のリレー競技に参加して4位という微妙な順位となりました。
DSC_0107.jpg
しかし長女は徒競走で初の1位、リレーでは次女の組が勝ったので満足です!

来月は決算、打込みしてます。

再開しました!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

家族 Tomoki |


2009/06/14(Sun)奥隆太郎お別れ会の報告

奥隆太郎お別れ会の報告
R0015084.jpg

先日、平成21年5月30日に奥隆太郎のお別れ会が無事に終わりましたのでご報告を差し上げます。
参加には至らなくとも、お花、飲食物やメッセージを差し入れしていただいた方々、
ご参加の皆様やお手伝いを頂きました、隆太郎の仲間達には本当にありがたい気持ちです。

場所はニセコにある昔の小学校を自然体験の宿として運営している、冒険家族にて行いました。
開場時は、風も強く雨もちらつくなど、悪天候も懸念されましたが、始まってみるととても安定した良い陽気の中で会を進行してゆくことが出来ました。

体育館の中にみんなで創った祭壇的なメモリアルコーナーと隆太郎モニュメント(等身大の滑っている隆太郎)。
多くの方から送られたお花やメッセージ。
そしてほとんど告知が無いにも関わらず、人づてで聞き集まった200人の仲間達に囲まれながらの進行でした。

高校時代からの友人であり先輩の鈴木徳益、供に働き活動したパウダーカンパニーの高久智基達の弔辞。
次女奥真紀子さんの挨拶とお母さんの言葉によって1次会は滞りなく締まりました。
2次会は、すぐ外のBBQコーナーでニセコレディース達の準備によって宴が盛大に行われました。
R0015101.jpg

この会を開催出来たことで隆太郎とのお別れにけじめがついてしまいました。
と、いづれにしても帰らぬ隆太郎に思いを馳せる訳です。

しかし残された私達には共通の気持ちがのこり
隆太郎とした色々な場面や会話がみんなの中に行き続ける事なのではないでしょうか。

皆様の気持ちをとても嬉しく思っています。

株式会社パウダーカンパニー
高久智基
そろそろブログも復活します。

家族 Tomoki |


2009/05/07(Thu)奥隆太郎(りゅうたろう)お別れ会@ニセコ


奥隆太郎(りゅうたろう)お別れ会@ニセコ ホームページ



人を愛し、人に愛された男
鎌倉で生まれ育ち、ニセコで活きた隆太郎の旅立ち
ニセコでのお別れ会のお知らせです。

もう一月が経過するのですが、未だにといいますか、更に実感がなく。
「最高、サイコウ!あざーす」といっている笑顔が忘れられません。
隆太郎は人とのコミュニケーションをとても大切にした人でしたから、皆の心にも深く隆太郎は生き続けるんでしょう。

しかし隆太郎のことですから、今頃はすでに次なるステージで個性を発揮し楽しんじゃっていることでしょうかね。

ニセコで待っています。


日時
5月30日(土)
12:00~18:00

第1部 お別れ会
14:00~15:00

第2部 BBQ
15:00~18:00


場所
冒険家族
〒044-0077 北海道虻田郡倶知安町字比羅夫145-2
0136-22-3759
http://www.bouken-kazoku.com/


会費
無料(持ち込み歓迎)


BBQについて
持参できる方はマイ箸のご用意をお願いします。
焼き台とお皿、予備の箸、コップを用意しておりますので、隆太郎が好きだったものなどを、差し入れの感覚で持ち込んでいただけますとありがたいです。
BBQは野外で行いますので、防寒着のご用意をお忘れなく。


お願い!
その1 
本お別れ会は葬儀ではありませんので、香典(現金)はご辞退させていただきます。 あらかじめご了承ください。
ご供花(カラフルな洋花)、飲食物は受け付けております。

その2
メモリアルコーナー創りにご協力を頂きたいです!
りゅうたろうの写真、動画、メッセージ、記念品などを大募集しています。
締切日 5月20日
送付先 mako@powcom.net (データの場合)
北海道虻田郡ニセコ町字富川154-3 山田誠

家族 Tomoki |


2009/04/08(Wed)奥隆太郎

奥隆太郎 32歳
肺癌の転移と進行により、21年4月7日午前中に他界し、帰らぬ人となってしまいました。

昨年の秋に連続して手術を行っていました、「肺と脳」が年末に悪性の癌との診断を受けました。
双方とも手術は成功しておりましたので、再発、転移さえおこらねばと1月半ばより実家鎌倉にて食事療法を中心とした体質改善に取り組んでいました。

2月には鎌倉の海を散歩できるまでに回復をしていた様に見えたのですが、3月中旬に体調を崩し実家鎌倉近くの病院へ入院。
悪性の度合いが強かったからなのか、若いからなのか、病気の進行は著しく速く、悪質でありました。

何で隆太郎がという思いが、
人の命とは何とはかないものなのかと切ない気持ちが込み上げやみません。

奥隆太郎と縁の深い方も多いと存じますが、この度は一般的な葬儀は行わず、家族のみの密葬となります。

基本的に静かに見送ってやりたいという家族の意向があります。
しかし、どうしても隆太郎に会いたい方は、お姉さんの奥真紀子さんに
「何時頃うかがいます。」
とご連絡いただきたく思っております。
急ぎの話で恐縮なのですが、9日(木)いっぱい隆太郎は鎌倉の実家に居ります。

なお、玉串料(香典)は固くお断り致します、ご了承下さい。

奥真紀子
mkkdef_226@ezweb.ne.jp
080-5093-0959

神奈川県鎌倉市材木座2-9-29
MAP
0467-25-5946

また隆太郎を偲ぶ会としまして50日以上経過した、5月30日にニセコにて「お別れ会」を計画しております。
詳しく決まり次第またご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

闘病生活を終えた隆太郎に、立派によく頑張った。お疲れ様。という気持ちでいっぱいです。

--
株式会社パウダーカンパニー
048-1511北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
MOB 090-8906-5072
MAIL powcom@docomo.ne.jp
WEB http://www.powcom.net

高久智基

家族 Tomoki |


2009/04/04(Sat)家族で滑走

今日は家族全員で滑りました。しかもサクラ(愛犬)も一緒。
アンヌプリ国際スキー場のゴンドラは犬も乗れるんですね。

サクラは1本でリタイヤしましたけれど、その後山頂リフトまで登り滑走を楽しみました。

息子は私のスノーボードの中心に立って滑りを満喫していました。
R0014923.jpg

春休みももう終わるし、基本的に冬の間の休日は忙しいので、スキー場での家族との貴重な時間となりました。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

家族 Tomoki |


2008/10/19(Sun)イベントには事欠かない時期(状況)

こんにちは、今日はニセコの友人家族達とサッポロ円山動物園に来ているんです。

そう、今日は長女(9歳)の誕生日ということで子供達メインの行動。
もうじきに週末は出れなくなるので、残り少ない「雪なしシーズン」を楽しみます!

R0013912.jpg
長男

ありがとう!スキー・スノーボード部門で1位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

家族 Tomoki |


2008/10/13(Mon)次女 七五三 

こんにちは、ニセコは秋晴れ、風は少々ありますが、空が高く気持ちの良い天気です。

先日の週末に次女(小学1年)の七五三のお参りの為に北海道神宮(札幌)まで行ってきました。
R0013863.jpg

夫婦共に関東の出身。ニセコで長女が生まれて9年が経ちました。
度重なる引越(ニセコ内)や「父のやるべき事」の発見と構築の為、家族には苦労をかけてきました。
お姉ちゃん2人は大きな怪我もせずに小学校へ入学し、自分たちの世界を楽しんでいます。

「早く大きくならないものかね」と過ごした育児でしたが、保育所への入園、小学校への入学と日に日に親の手を離れてゆく子供達の姿は嬉しくもあり、また寂しさもあるものなんですね。
次女で終わりかと思っていた育児も2年前の長男誕生によって、もう1回チャンスを貰いました。
大きくなったお姉ちゃん2人とリアル長女(愛犬さくら)の力も借り、最後となるであろう子育てを夫婦で楽しんでゆこうと思います。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!1日1回 クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

家族 Tomoki |


2008/08/18(Mon)ドバイ到着

おはようございます。

早朝にドバイに到着しました。
この旅は、現地で永いこと仕事をしている父の友人を訪ねる旅で、父と2人旅です。
開発進むアラビアンナイトの国で適当親子に何が起こるのか。
R0013342.jpg

まだ灼熱は味わっていませんが、とにかく冷房がきついですね。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で1位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

家族 Tomoki |


2008/07/09(Wed)「アカダモさん」今までありがとう

おはようございます。
今日のニセコは高曇り、若干湿度はありますが、過ごしやすい天候です。

ご存知の方も多いかと思いますが、私はニセコモイワスキー場の麓(航空写真では:民宿おぎの)に暮らしています。
辺りは、約70年生程の広葉樹林に覆われており、標高の高いせいもありますが、森林の中なのでとても涼しく暮らせています。
R0013191.jpg

ここ数年ニセコは、雪質という重要な要素で「世界最高基準のリゾート」として認められました。
その恩恵は町に多くを及ぼしています。
そんな中で、スキー場(リフト乗場)まで歩いて行ける場所は、特に別格でもあり、新規営業や投機目的の対象となっている状況は否めません。
近年ではヒラフエリアが良い例だと思います。

「モイワは変わらねぇべ」と思っていたのも束の間、家に隣接した土地(昨年まで借地してテストセンターを営業していた場所)は、売却され、宅地造成されようとしています。
しかたがありません。私が買った訳ではありませんし、私の住居も30年前には樹木を伐採して建てたのだから。
と心では分かっているんだけど、5年程毎日見ていた樹木が、家族とまでは言わないけれど生活の一部であった景観が変わる事に「心臓がキュッと」、感慨深い想いです。
R0013201.jpg

元々樹木の生えている場所は、「建物を建てる時に最低限を切る」のが、良いと思うんですけどね。。。
R0013202.jpg

ありがとう!スキー・スノーボード部門で1位をキープ!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

家族 Tomoki |


2008/05/25(Sun)積丹ドライブ

こんばんは、今日は家族で積丹にドライブに行ってきました。
少し雨が降っていますが、蒸し暑い感じで寒くないです。
ウニのシーズンはまだでしたが、久しぶりの海に子供達も犬も大喜びでした。
R0012722.jpg

来週(もう今週)の水曜から出張?で広島ー東京を約10日間旅します。
目的は、日頃お世話になっているメーカーとショップと人に逢うことです。
大阪以南は、通った事しか無いので楽しみ、しかし悪い癖の「詰め込み過ぎ」で時間がありません。
この期間に顔を出せなくても勘弁して下さいね。


ブログランキング参加中!クリック頼みます!

家族 Tomoki |


2008/05/19(Mon)金魚すくいの金魚のすみか

こんにちは、先日散歩にいった時の話です。

スキー場の外れに水が湧いていて、そこが池になっている。
以前そこへ、我家の水槽では手狭になったなった「お祭り金魚」を放流したことがある。
その後見に行き、大きく育った和金と出目金を確認した時は、家族で感動したなぁ。
R0012641.jpg

放流から3年、和金は巨大化(20cm以上)し、フナか?と思う程に育っていた。
今回は、出目金を確認出来なかったのが残念です。
大きく育つ要因は、食物自給率?に恵まれたこの環境のおかげなのか!?
R0012636.jpg

泥の感覚を楽しみ、よだれを垂らす長男。
R0012648.jpg



ブログランキング参加中!クリック頼みます!

家族 Tomoki |


トップ頁へ 次へ

POWDER COMPANY
2010ブックレット
powder_company_booksmall.jpg
.

(株) パウダーカンパニー

(株) パウダーカンパニー

大きな地図で見る
〒048-1511
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
info@powcom.net

月別アーカイブ

copyright (C) POWDER COMPANY Niseko Annupuri                   GUIDE・TestCenter・Tomoki Takaku          all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

//

