--/--/--(--)スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/10(Sat)PHOTO SHOOTING TENT CAMP #2

皆さん、こんにちはKageです。
春を如何お過ごしですか?

さて、一昨日から昨日にかけて春のスペシャル企画「PHOTO SHOOTING TENT CAMP」の
第2回目をおこなってきました。

今回のお客さんはサーフィンウェットスーツの老舗「Dove Surfing Wetsuits」の社長戸倉康守さんただ1人。
戸倉さんは60歳を超えて一層スノーボードに打ち込み、一冬のニセコの滞在期間も延べ1ヶ月を超え、昨季はアラスカにも挑戦し滑り続けている方です。勿論今尚サーフィンでも海外などあちこちの波をハントし続けています。

その戸倉さんの要望で今回のTent Sessionを決行しました。

初日(4/8)は、快晴の天気でヒラフスキー場を中心に滑りました。

Yotei_IMG_8701.jpg

メンバーはPOWDER COMPANYからオーム(岡田修)、山田誠、そして、戸倉さん、マコちゃんの奥さんミズちゃん、アヤちゃん、桑原透さん、それに僕。


ファミリーコースやパイプの壁に当て込んで、
Mako_IMG_8718.jpg
Rider : 山田誠

その後、永田学さん、宮下健一君も加わってヒラフの山頂にハイクしてバックボウルにドロップイン!
Gaku_IMG_8746.jpg
Rider : 永田学

Tokura_IMG_8770.jpg
Rider : 戸倉康守

Mizu_IMG_8779.jpg
Rider : 山田美珠世

Aya_IMG_8784.jpg
Rider : 高野綾子

Ken_IMG_8824.jpg
Rider : 宮下健一

O-M_BB_IMG_8933.jpg
Rider : 岡田修


雪は所々ストップスノーがありましたが、こんな感じでスプレーも飛ばせましたよ!

そして、バックボウルの迫力ある大斜面を滑った後は、
大沢の文字通り大きな沢を皆で当てまくりでした!

Tokura_Sawa_IMG_8977.jpg
Rider : 戸倉康守

O-M_Spring_IMG_8989_20100410180132.jpg
Rider : 岡田修

Mako_Sawa_IMG_8961.jpg
Rider : 山田誠

O-M_Sawa_IMG_9009.jpg
Rider : 岡田修

Sawa_IMG_9019.jpg
Rider : Aya, Mizu & Kuwa

バックボウルはパウダーの時期も勿論最高ですが、
春の人が全然いない春雪コンディションも本当に最高ですね。
これは滑ってみないと分からないでしょうね。


そして、夕方に前回のTent Sessionの時と同じ五色温泉近くの
ニセコアンヌプリとイワオヌプリに囲まれた場所にテントを張りBBQ開始!

そうです今回の晩御飯は豪勢にBBQです。
テントは、The North Faceの2mドームとSpectrum33。

宿泊メンバーは、オーム(岡田修)、山田誠、戸倉さん、ミズちゃん、桑原透さん、宮下健一君、僕、それにムートとカエデの犬2匹。

Tent_Kanpai_IMG_9031.jpg

Tent_BBQ_IMG_9044.jpg

Tent_Stars_IMG_9069.jpg

この日は放射冷却で少し冷えましたが、
お蔭で星がとてもとても綺麗な夜で本当に最高のTent Sessionでした。
勿論、皆さん熟睡で快適に寝れましたよ~。


そして翌日は、朝のうち曇りで滑るには雪がまだ固かったので、
山には登らずに標高を下げてモイワスキー場に行きました。

11時近くにも関わらずモイワはまだ誰も滑っておらず、
完璧に春雪となった面ツルのコーデュロイバーンが我々を待っていました。

まずは戸倉さんがそのノートラックバーンにドロップイン!
戸倉さんが下まで滑り切るまで皆がゆっくりと見守っていました。
春雪のスプレーがまさに波乗りって感じだったし、
他に誰も居ないので他の人にバーンを荒らされる心配もなく、
1人ずつゆっくりとドロップイン。
僕も1本目は写真を撮らずにこの時を楽しみました。

この時モイワには音楽も流れておらず、
まるで時が止まったかのような春のこの上なく長閑な時間でした。

最高の春雪のノートラックピステンバーンをのんびりと仲間だけで共有出来るなんて僕も初めてで、
最高の瞬間でした。


そして、勿論何本もおかわりRun!

Tokura_Moiwa_IMG_9095.jpg
モイワのメインバーンをワイドにカーヴィングする戸倉さん。

Kuwa_Moiwa_IMG_9093.jpg
桑原さんのサーフライド。

O-M_Bottomturn_IMG_9122.jpg
オームのボトムターン。

Mako_Moiwa_IMG_9113.jpg
マコちゃんのハイスピードターン。


こんな感じで皆さん春を目一杯満喫する最高のTent Campでした。
この楽しさは写真から伝わるかな???
いや、きっと伝わり切らないだろうなぁ~。
だって、途轍もなく楽しいんだからね。

皆さん来年は是非参加して下さいねぇ~。
お待ちしてまぁ~す!!


Kage


PhotoSession ガイド |


2010/03/30(Tue)PHOTO SHOOTING TENT CAMP

ブログ移転しました!
新しいサイトは下記リンクをクリック!
PHOTO SHOOTING TENT CAMP

皆さん、こんにちは。
ご無沙汰しております、Kageです。

インフォメーションしていた春のスペシャル企画“第3弾"の「PHOTO SHOOTING TENT CAMP」を
この2日間(3/28~3/30)でおこなってきました。

と言っても、残念ながらお客さんが集まらなかったので、
POWDER COMAPANYのスタッフなどでキャンプしてきました。

天候と3/28にモイワで行われたフリーランコンテストの都合上、
3/28の夜からキャンプツアーがスタートしました。


まず、28日夕方に五色温泉の先の冬季封鎖道路に車を停め、
そこから荷物を担いでちょっと奥に入った所をキャンプ地としました。
丁度、ニセコアンヌプリとイワオヌプリの間で絶好のロケーションです。
この日は、晴れたり吹雪いたりと目まぐるしく変わるあいにく?の天候でしたが…。

テントは参加者7名だったのでThe North Faceの2mドームと
一部のガイドが個人的にテストしてみたいテントを張りました。

IMG_8111_Tent1.jpg

IMG_8117_Tent2.jpg


晩御飯は圧力鍋2つを使ってクリームシチューとご飯を炊き、
皆で美味しく頂きました。

食後には五色温泉にドロップイン。
僕の好きな白濁トロトロの湯の露天風呂にゆっくり浸かり、
体を充分に温めテントに戻りました。

そしてこの日、テールガイドとして今季からスタッフに加わり頑張ってくれた高橋こうせい君が
今季の仕事納めだったので大量のお酒で乾杯。
テントの中で宴会キャンプとなりました。


翌朝目が覚めてテントの外に出ると、
一部の天気予報では曇り/雪となっていたが澄み渡る快晴。
素晴らしい朝でした。
このテントから出た朝の景色がテントの魅力の一つでもあるのです。

IMG_8135_Tent3.jpg

IMG_8141_All.jpg

IMG_8152_Tent4.jpg

気になる気温は、
-15℃前後と3月末にしてはハイシーズン並に冷え込みましたが、
冬季キャンプが初めてだったテールガイドの高橋孝精、佐野雄介、
そして、マネージャーの宮川政長君等も全員ぐっすりちゃんと眠れました。

ちなみに、テールガイドの2人は僕が以前使用していた-29℃対応のシュラフを使い、
宮君(宮川政長)は私物の対応温度不明のシュラフでしたが、
いびきを掻いて極めて快眠の様子でした(笑)。


パンとコーヒーの朝食を摂った後、
テントはそのままにして一旦山道具を取りに車に戻り、
準備をしてイワオヌプリに向けて出発。

IMG_8159_Hike1.jpg

IMG_8162_Hike2.jpg


そして、1時間弱でポイントに到着し、
各自ラインを決めてドロップイン。

IMG_8218_Mako.jpg
Rider : 山田誠

IMG_8251_Kosei.jpg
Rider : 高橋孝精

IMG_8288_Miya.jpg
Rider : 宮川政長

IMG_8304_Yuske.jpg
Rider : 佐野雄介

IMG_8338_Kishi.jpg
Rider : 岸秀彦

と、まぁ~見ての通り皆さん3月末とは思えないパウダーコンディションを満喫し、
ニコニコで下山。


本来ならここで終わる予定でしたが、
なんと延泊希望者が数名おり、連泊が決定!

結局、延泊希望者の内数人が仕事の都合上参加出来なくなってしまいましたが、
岸君、雄介君が連泊、宮君が晩御飯までの参加となりました。

テント泊2日目は、
The North FaceのVE25という3人用テントも横に張ってみました。

IMG_8442#_Tent1

ちょっと強い風が吹いて、雲の流れも速かったですが、
満月の前夜だけに明るく、時折星も沢山出て最高の夜でした。


こちらはテント泊2日目の朝を迎えた岸君と雄介君。
IMG_8454_Kishi_Yuske.jpg

この日も放射冷却で-15℃以下まで冷えましたが、
今回が冬季キャンプ初めてだった雄介君も問題なく2泊出来ました。
楽しんでニコニコでした。

この後、宮君も合流しチセヌプリの東面に4人で滑りに行きました。
チセの東面は撮影出来るセイフティーポイントがないのと、
フラットライト気味だったのでごめんなさいノーフォトですが、楽しめました。


と、まぁ~こんな感じで残念ながらスタッフだけでお客さんは居ませんでしたが、
3月末とは思えぬパウダーと冷え込みも丸ごと楽しめる最高の2日間でした。

皆さん、このようにちゃんとした装備があれば初めての方でも大丈夫です。
数人分ならシュラフやマットなど装備のレンタルが可能なので
是非是非、参加しに来て下さい!!

次回開催は、
4/3日(土)~4/4日(日) 1泊2日の他
お客様のご希望の日程でも承ります。
皆さん、待ってますよ~。

IMG_8460_Tent2.jpg


Kage

PhotoSession ガイド |


2010/03/05(Fri)まだPOWDER滑れてますよ~ Kage


ブログ移転しました!
新しいサイトは下記リンクをクリック!
まだPOWDER滑れてますよ~ Kage


こんにちは、Kageです。

昨日もツアーに同行して写真を撮ってきました。

ここ最近のニセコはスッカリ春模様ですが、
時折15~25cmの雪が降り積もり探せばパウダーを滑れています。

昨日もなかなか良いコンディションでしたよ。
晴れたのでPOWDERの良い写真も沢山撮れましたよ。

これからの季節も春雪やパウダーなど
まだまだ楽しめるので皆さんお待ちしておりまぁ~す。


写真は、数々のアスリートや著名人の顧客を持つ整体師の加藤先生。


100304_Kato_IMG_5411.jpg

PhotoSession ガイド |


2010/02/27(Sat)Special コンディション  Kage

ブログ移転しました!
新しいサイトは下記リンクをクリック!
Special コンディション  Kage


こんにちは、Kageです。

今日もお客様からのリクエストでツアーに参加してきました。

一昨日から昨日に降った雨の影響で山は凄いコンディションになってました。
土砂降りの雨が斜面を流れた縦溝が全面にビッシリ入ってました。

一昨日のブログにも書きましたが黄砂の影響で板が走らなかったので、
雨降ってくれぇ~と願ってはいましたが、降りすぎちゃったようです(笑)

晴れ/曇りの予報だったので、少しゆっくり登って夜にカチカチになった雪が柔らかくなるのを期待してましたが、
厚い雲が空を覆い、小雪が舞う天気のため雪は柔らかくはなってくれず、カチカチでした。

雨の流れた縦溝が凄いので、あまりまともに滑れる状態ではありませんでしたが、
自然の造形美は美しかったです。

10数年ニセコに居る僕も、ガイドの岸君もニセコでは今まで見た事のない光景でした。
ある意味SPECIALなコンディションだったと言えるでしょうね。

標高の低い所は少し雪がシャバけてきていて少し気持ち良かったですが、
雪降るか、シャバけるかして欲しい中途半端なコンディションですね。


写真は、1人で参加の岡本さん。

100227_Okamoto_IMG_3919.jpg

PhotoSession ガイド |


2010/02/25(Thu)黄砂と強風 Kage

ブログ移転しました!
新しいサイトは下記リンクをクリック!
黄砂と強風 Kage


こんばんは、Kageです。

今日もお客様のリクエストでPhoto Sessionツアーでした。

朝から青空が広がり、バックカントリーには最高の日だと思わせる天候で、
天気が良くないと行けないチセヌプリスキー場のリフトからアクセスする長沼方面に行ってきました。

しかし、先日の強風によりある程度風でやられている事は想定していましたが、
全面黄砂にヤラレてました。。。
昨日から今朝にかけて吹いてきたようです。

そして、今日も山の上に上がると物凄い強風で推定30mくらい吹いていて、
体が飛ばされそうな強風でした。

しかし、その中でも良さそうなラインを選んで2本滑ってきました。
上部はある程度気持ち良く滑れましたが、下部は黄砂により板が走りませんでした。
今夜の雨予報に期待です。


写真は、リクエストしてくれた友人の廣瀬君。

100225_Yon_IMG_3547.jpg

PhotoSession ガイド |


2010/02/20(Sat)降りました! Kage

ブログ移転しました!
新しいサイトは下記リンクをクリック!
降りました! Kage


こんにちは、Kageです。

今日は元ニセコに籠っていた友達がツアーに参加してくれました。

ニセコは数日ぶりにまとまった降雪があり、
視界は悪かったですが楽しめました。

個人的には風邪を引いてしまい熱もありギリギリの状態でしたが、
何とかPhoto Sessionしてきました。
そうKage Photo Sessionならぬ風邪Photo Sessionでした。

早めに風邪を治しますので、まだまだPOWDERのニセコで
皆さんのお越しをお待ちしております。


写真は、友達の高野君。

100220_IMG_3054.jpg


PhotoSession ガイド |


2010/02/18(Thu)チセピークからニトヌプリ

ブログ移転しました!
新しいサイトは下記リンクをクリック!
チセピークからニトヌプリ


こんにちは、Kageです。

今日はBCアドバンスツアーに同行してきました。

午前中は晴れる可能性があったため、天候を見ながらチセヌプリのピークに登り、
それからニトヌプリに登り返すルートに行ってきました。

チセピークへのハイク中はフラットライトしていてオープンバーンを滑るには良くない視界でしたが、
いざドロップする瞬間に晴れてくれました。
何と言うタイミングでしょうか。
そして、皆さん広大なオープンバーンに思い思いの大きなラインを描き、最高の気分になりました。

板をガッチリ踏めて、MAXスピード乗せられる最高の雪でした。
気持ち良かった~。


写真は、チセのオープンバーンから滑る細見さん。


100218_IMG_2403.jpg

PhotoSession ガイド |


2010/02/16(Tue)リベンジツアー成功!

ブログ移転しました!
新しいサイトは下記リンクをクリック!
リベンジツアー成功!


皆さん、こんにちはKageです。

今日は先月末に猛吹雪のために滑れずに終わったお客さんのリベンジツアーでした。
そうあの雪中行軍の写真の日のリベンジでした。

そして、今日はあの日とは正反対の天候で最高の晴天POWDERとなりました。
皆さん真っ青の空をバックにスプレーを巻き上げてました。

トッラクドアウトしているモイワの裏でしたが、
ヘッドガイドのマコちゃん(山田誠)のナイスガイドで、
全然気にならないノートラックのラインばかりでした。流石です。
マコちゃんが沢で決めたトゥイークも最高でしたね。

今日は本当に最高のリベンジとなりました。


写真はリベンジに成功した猫宮さんと
沢でバッチリ当て込んだ後にTweekを決めた山田誠。


100216_IMG_1828.jpg


100216_MakoTweek_IMG_1835.jpg

PhotoSession ガイド |


2010/02/06(Sat)低気圧の目

こんにちは、Kageです。

今日は低気圧の通過に伴い大荒れの予報で、僕らもそう予想しておりましたが、
朝から超快晴で驚かされました。

しかし、予報通りツアーが始まると吹雪きとなり、いつものニセコの天気となってしまいましたが、
途中から何故か急にまた快晴となりました。低気圧の目に入っていたのでしょうね。
これには皆さん大喜びでした。

割と長い時間続いた晴れ間にパウダーの良い写真が撮れました。

そして、下山しツアー終了した直後からまた大荒れの天気となり、
今日は本当にラッキーなタイミングでしたね。

写真は、赤井さん。


100206_IMG_0338.jpg

PhotoSession ガイド |


2010/02/04(Thu)鎌倉の友人とPhoto Session

今日は地元の友人が友達を連れて来てくれて、ガイドに参加してくれました。

友人のチーム3人と他の1グループ3名の計6名で、モイワスキー場をベースにPhoto Sessionを行いました。

今日も寒波のため気温が低く、朝は恐らく-20℃を下回ったのではないでしょうか?
そのため今日も板が多少走らない感はありましたが、斜面に入れば問題ありませんでした。

昨夜からの降雪は多くはありませんでしたが、風の影響である程度の吹き溜まりがあり、
特に前日のトラックが少ない場所は良いコンディションでした。
しかも、途中には太陽の射すタイミングもあり皆さん良いショットを残せたのではないでしょうか。

写真は、札幌から参加の女性 松澤さん。


IMG_9997#

PhotoSession ガイド |


2010/02/03(Wed)極寒Photo Session


こんばんは、Kageです。

今日もお客さんからのリクエストを頂きPhoto Sessionに行ってきましたが、今日はとても寒い一日でした。
町の日中の気温で-15℃前後だったので、山は一体何℃だったんでしょうね?
とにかく寒く、板もあまり走りませんでした。

しかし、昨夜からの降雪や吹き溜まりが結構あり、スキー場はPOWDERを求める人で賑わっていた事でしょう。

僕らはモイワスキー場を2本滑った後、天気が荒れていたのでニトヌプリに行きました。
いやぁ~ニトはやはり最高です。

写真は、モイワスキー場コースでの川村さん。

IMG_9555#

PhotoSession ガイド |


2010/02/01(Mon)Rideツアー

こんばんは、Kageです。

今日は毎年来て頂いている東京八王子にあるショップ「RIDE SURF & SPORTS」のショップツアーに同行してきました。

モイワを3本行った後、ニトヌプリに行ってきました。

天気は期待出来ないと予想してましたが、結構滑る時に光があったし、
昨日の春の様な陽気で斜面は結構サンクラストしていると予想してましたが、
夜半に吹き続いていた風のお蔭でかなりコンディションは復活していました。

そんなワケで光も良く、雪も良い、最高のPhoto Sessionでした。

写真は、「RIDE SURF & SPORTS」のオーナー柴田さん。
流石です。


100201_IMG_9406.jpg


PhotoSession ガイド |


2010/01/31(Sun)対斜でのPhoto Session

Kageです。
今日もPhoto Sessionに行ってきました。

1月最後の今日は、晩からの降雪が30cmくらいあり、しかもほぼ1日中青空が見えてました。
思いがけないまとまった降雪と青空に喜びましたが、気温が予想以上に上がってしまい、
雪は一気に重くなってしまいました。
しかも、日曜日という事もあってどこも混雑してました。

そんな中モイワスキー場をベースに会社の同僚3人のお客さんとPhoto Sessionでした。

最後には晴れている時にしか出来ない対斜面から大口径望遠レンズでの撮影を行いました。
今日のお客さんは全くラッキーでしたね。

写真はお客さんの小牧さん。


100131_IMG_8800.jpg

PhotoSession ガイド |


2010/01/28(Thu)Private Photo Session

こんにちは、Kageです。

昨日アップ出来ませんでしたが、昨日は未だかつてないPrivate Photo Sessionでした。

毎年Photo Sessionのリクエストを頂いているお客さん1名とヘッドガイドのマコちゃんと僕というツアーで、
モイワスキー場でグルグルグルグルとハイペースに撮影しました。

昨日は気温も若干上がり、雪が少しウェットになりましたが、
レアチーズケーキのようなムチっとしたパウダーでした。

写真は、鈴木さんの素晴らしいヒールサイドターン。

IMG_7997#

PhotoSession ガイド |


2010/01/26(Tue)猛吹雪でPhoto Sessionならず

今日もお客様からのリクエストでPhoto Sessionに行ってきました。

しかし、猛吹雪と言うかほとんど雪は降っていない猛烈な風と視界不良のため、
通常なら北西風をかわしているはずの東よりの林の中に行っても、
猛烈な風が回り込んでいて、足下さえも見えない状況で、
まともに滑走出来ずに終わってしまいました。
撮った写真は僅か4枚だけ。
残念ながらPhoto Sessionになりませんでした。

そう撮った4枚というのが結構珍しい写真で、
ハイクし始めてちょっとした所で山の方から真っ白の服に包まれた集団が猛吹雪の中こっちに向かって歩いて来たのです。先頭を歩いていた僕は思わず亡霊でも見たのかと目を疑いましたが、
自衛隊の雪中訓練でした。
真っ白にカモフラージュした総勢約50人が大荷物を背負ってスキーで歩いてくる姿はとても異様で
ちょっとスターウォーズを思い起こしました。
本当はその自衛隊が歩いてくる姿を写真撮りたかったのですが、
露骨に撮るのを躊躇ってしまいました。

そんなワケで今日の一枚は雪中行軍とPOWCOM行軍。

IMG_7936#


Kage

PhotoSession ガイド |


トップ頁へ 次へ

POWDER COMPANY
2010ブックレット
powder_company_booksmall.jpg
.

(株) パウダーカンパニー

(株) パウダーカンパニー

大きな地図で見る
〒048-1511
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
info@powcom.net

月別アーカイブ

copyright (C) POWDER COMPANY Niseko Annupuri                   GUIDE・TestCenter・Tomoki Takaku          all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

//

