--/--/--(--)スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/24(Thu)水野の沢 教育プログラム 

こんにちは、良い雪降ってますね~。

R0015868.jpg

R0015859.jpg

本日、ニセコビレッジ(旧東山スキー場)で永年(5~6年)試行を繰り返していた「水野の沢(完全立入禁止区域)」の滑走に向けての動きの最終意見交換会として、スキー場関係各社が集まり教育的プログラムを受講してきました。
R0015887.jpg

今日のコンディションが特別に良かった事もありましたが、ノールから覗いた斜面は、ニセコに見られる他の斜面とは違ったオーラの様な雰囲気を放っていました。

R0015890.jpg

標高差600m、斜度もきついので規模も圧巻でしたが、何より複雑な地形が一般開放の難しさも表しています。

R0015900.jpg

実際の行程と同じく進行していき、危険箇所についてはかなり具体的な事が話されたので、机上で言われた事が現場でも説明たれたので、かなり納得のいく内容でありました。

広く一般に教育を行なうという趣旨があるので、仕方はありませんが、予約の出来ない事や1本のみの滑走などを考えるとスキー場やガイディングの滑走に主軸をもった事とは異なる新しい形であるとも感じます。
しかし現場においてパトロールの行なう行動と責任はガイド行為でありました。

試行されてこそ分かる事が多いのも自然を相手にしていますし、かつ今回の解放に向けた動きは、「完全立入禁止エリアの解放」という歴史的な側面もあります。
全国的に見られる滑走禁止が形骸化される現状によって、文化と自己尊重が軽視され進行しない状態を打破して行く可能性も感じます。

今後の進化と継続を期待します。

高久智基


ニセコ Tomoki |


2009/12/23(Wed)第16回ニセコ雪崩ミーティング 本日

おはようございます。
今日のニセコは落着いた天候、穏やかに雪が降っています。

今夜は年に1度の「ニセコ雪崩ミーティング」。
毎年テーマや切口は異なりますが、「今のニセコ」がわかる集会です。

第16回ニセコ雪崩ミーティング 本日
0910nadaremeeting.jpg
場所:ニセコモイワスキーリゾートレストハウス
時間:18:00~21:00(ポスターでは19:00からとなってますが、18:00です)

ニセコ Tomoki |


2009/11/23(Mon)ニセコアンヌプリ国際スキー場オープン!

こんにちは、昨日ですが、ニセコアンヌプリ国際スキー場がオープンしました!
一昨日のグランヒラフに続いてのオープン、積雪量はもう一歩という感じですが、久しぶりのパウダーを堪能しました。

いよいよ始まりましたよ!
雪面を走るボードを通して忘れかけていた事が蘇ってきます。
やっぱ、スノーボードは最高ですね!

今シーズンもPOWDER COMPANY GUIDEは前開で行きます。
皆さんと雪の上でお会いするのを楽しみにしています。

ゴンドラ降り場より 標高約1,000m
R0015635.jpg

朝一はガスがかかっていましたが、昼前からとても良い天気となりました。
朝の何本かをオオム&宮川と滑った後は、子供達の初滑りを一緒に楽しみました。
R0015649.jpg
全体的にはまだまだ降って欲しいところですが、整備されたゲレンデは問題なく滑れました。

パウダーカンパニーよりゲレンデを望む
R0015666.jpg
そして本日のゲレンデの様子は、昨日より暖まってしまい、雨と雪のぎりぎりの感じで湿雪が降ってます。

ニセコ Tomoki |


2009/11/21(Sat)NISEKO ATLAS 完成

こんばんは、今日は久しぶりのスノーボードをしてやはり楽しいなぁ。と感じた日でした。

そして夜に、以前ブログでも紹介した「NISEKO ATLAS」が完成したとの事で、制作者のRyan Mentzosくんが届けてくれました。
R0015622.jpg
ポケットサイズの147ページ
3D地図や写真も含み情報満載
定価1,000円
は、安いかなと感じました。

セイコーマート(北日本のコンビニ)でも売られるそうなので、是非チェックして下さい。
ちなみにPOWDER COMPANYでも売る予定でーす。

只今テストセンターは、急速にオープンの準備を進めています。
ニセコアンヌプリ国際スキー場のオープンには間に合いませんが、12月6日にオープン出来るように準備を頑張っています!

ニセコ Tomoki |


2009/11/21(Sat)ニセコ初滑り

こんにちは、本日ニセコはグランヒラフスキー場がオープンしました!

ニセコ Tomoki |


2009/10/28(Wed)冬支度 マキ伐採

こんばんは、今日は気持ちの良い晴れでした。
羊蹄山の積雪は少し進んだ様ですが、山麓ではまだ雪は降りませんねぇ。
例年では10月中に一度は積雪するのですが、どうしたんでしょうね。
しかしどうなるかわまだ分かりませんよ。と今は楽観視しています。

この冬になるギリギリの季節は、ホント色々とやらねばならない事が集まる季節でもあります。
何しろ外の全てが半年間は雪の下になってしまうんですから仕方が無いですね。

今日は知人より「はいらないか?」と声をかけられ、立ち枯れの木を中心に罰際してきました。
R0015551.jpg
なかなか量があって(写真の倍以上)大変な作業ですが、次の次の冬の為と思って頑張っています。

今季からPOWCOMのマネージャーとなった宮川(ミヤ)くんも初めての事に驚きながらも、直接的ではない作業を頑張ってくれています。
自然って良いけど、大変でもありますね。

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/10/15(Thu)羊蹄山の沢筋は冬

おはようございます。
本日のニセコも晴れたり曇ったりと目まぐるしく変化する天気です。
雨こそ降っていませんが、曇ると急に涼しいですね。

ryanyoutei.jpg
今日の写真は先日「NISEKO ATLAS」の記事で紹介したRyan Mentzosから送られた羊蹄山の北斜面の写真です。
雲から突き出た山頂付近はすっかり冬ですね!
このぐらい積もっていたら根雪となって冬に突入ですかね!?

やばっ!花園スキー場の草刈りが一部残っているんだった。
来るシーズンを喜ぶ前にやらねばならない事が結構あることを認識しつつも過ぎ行く日々。

よし、頑張るぞっ。

ありがとう!スキー・スノーボード部門で1位に戻れました
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

ニセコ Tomoki |


2009/10/13(Tue)モイワ水道組合 貯水槽清掃

こんばんわ、本日、氷が降りましたよ。
季節の変わり目のニセコは、雲が近く、ダイナミックに天気が変わります。
しかし外仕事の中、どす黒い雲が行き来して、氷が降るっていうのは正直萎えますよね。

ニセコ全体が冬の準備に向って進んでいる感じがします。

IMG_0007_convert_20091013190058.jpg
「一応湧き水」を集めた2次槽から3次槽を望む

今回は3次槽(8畳間×2)の水を抜いて中のヘドロを全て除去しました。
スッキリです。

よろしくです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

ニセコ Tomoki |


2009/10/05(Mon)羊蹄山初冠雪!?ニセコ

おはようございます。今朝のニセコの冷え込みは厳しかったですね。

R0015479.jpg

朝から清々しい青空ですが、その分放射冷却もきつく、羊蹄山の9合目より上の沢筋は積雪しました。
今後は融けるでしょうが、来るべくシーズンを感じます。

これからは一雨毎に寒くなるのでしょうね。

再開です!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/07/06(Mon)BBQ

R0015256.jpg

よろしくです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

ニセコ Tomoki |


2009/06/26(Fri)ニセコ町のコスモス植え

こんにちは、最近のニセコはだいぶ暖かく、過ごしやすい気候になってきました。

ニセコ町のスキー場(アンヌプリ、モイワ、ニセコビレッジ)の山麓の道路脇にコスモスの花植えをする季節になりました。

昨日はアンヌプリスキー場に入る道々の道路脇1箇所にまとめて植えました。
R0015239.jpg
昨年よりガイドやテストセンターがアンヌプリスキー場内に移ったので、アンヌプリ部落の作業にも参加しています。

今日はモイワ

モイワは5m間隔で道路の両脇に植えています。

よろしくです!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

ニセコ Tomoki |


2009/06/20(Sat)Niseko Annupuri Gondola 新感覚

本日から動き出したゴンドラにMTBで1番のり、下ってきました。
RIMG0020.jpg

自転車を載せられると知ってはいましたが今日が初めてです。
RIMG0024.jpg

ゴンドラ降り場付近1000mは雲の中状態
RIMG0029.jpg

標高800m付近から霧が薄くなってくる
RIMG0032.jpg

専用コースではなく、基本的に作業道ですが、4厘駆動の車は通れるレベルなのでMTBで下りることはできます。
RIMG0034.jpg
冬良く滑る場所なので地形を知っている分攻めたい気持ちも湧くのですが、自転車(ダウンヒル)初心者の私はブレーキ掛け捲りでした。
しかし標高差600m近くを下れるのは、スノーボードにも似た感覚です。

最後は冬のいつものようにPOWDER COMPANY前を通過してテニスコートまで走りました。
RIMG0041.jpg


より大きな地図で POWDER COMPANY GUIDE を表示

普段はあまり自転車に乗らないので、こんな身近でなんか新鮮な気分でした!
最近バイクに乗っているのでバイクで上りたいなぁとよぎりましたが、「法律で禁止されている場所」ですし、国定公園を借りているアンヌプリスキー場も許さないでしょうね。

再開しました!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認 Blog Ranking

ニセコ Tomoki |


2009/06/20(Sat)いつもの道

おはようございます!
昨日のニセコは良い天気でしたよ~!青空もしばらくぶりだったし、最高でした!
R0015142.jpg
5号線、尻別川の橋からのニセコアンヌプリ

R0015147.jpg

R0015159.jpg

アンヌプリスキー場のボトムで気球が上がってました
R0015183.jpg

あいにく今日は曇ってしまっていますが、今日はアンヌプリゴンドラが運行開始なので自転車持ってチェックしてきます。

再開しました!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/04/04(Sat)羊蹄山

おはようございます。
今日もニセコは晴れています。午後からは曇ってくる予報ですね。

そう!昨日は羊蹄山に登頂してきました。
メンバーは宮下健一(GENTEMショールーム)と岡田修(POWDER COMPANY)の3人。
宮下健一の選んだ斜面を山頂より滑り込みました。
R0014908.jpg

R0014917.jpg

標高差1500mのコンディションはいろいろですが、基本的に上から下まで良い部類のコンディションでした。

途中ではパウダーの最高なコンディションのところもありましたよ!

羊蹄山より改めてニセコ全域を見ましたが、只今最高と思われます。
春雪の走る雪を体験できます。
R0014890.jpg

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


2009/04/02(Thu)ニセコに帰ってきました

抜ける青空、最高な晴れです。

R0014875.jpg
昼前からオオム(岡田修)とゲレンデとゲートの外側をセッションしました。

雪も走るし、斜面はツルっしています。
バックカントリーはホントこの時期が良いですよね。

ここからの2~3週間は極上の春雪(コーンスノー)が楽しめそうですよ!
スノーボードをしまうのはまだ早いですね!

ありがとう!
FC2ブログランキング参加中!クリック頼みます!
↑のボタンで順位も確認

ニセコ Tomoki |


トップ頁へ 次へ

POWDER COMPANY
2010ブックレット
powder_company_booksmall.jpg
.

(株) パウダーカンパニー

(株) パウダーカンパニー

大きな地図で見る
〒048-1511
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
TEL 0136-54-2820
FAX 0136-54-2821
info@powcom.net

月別アーカイブ

copyright (C) POWDER COMPANY Niseko Annupuri                   GUIDE・TestCenter・Tomoki Takaku          all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

//

